月極駐車場の敷金 - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

万引き

回答数: 1件

脅迫

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月04日更新

月極駐車場の敷金

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2008/10/30 21:59

月極駐車場を契約の際、敷金1ヶ月分を払いました。
契約書どおり1ヶ月前に退去の連絡をし、最終支払いの際「敷金の精算をしてください」と言ったら敷金なんて返ってこないもんだよ。と言われました。
契約書には、敷金の精算について書かれてません。
敷金を返してもらうために効力のある法律はないのでしょうか。

kanasoさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

敷金は原則として法律上当然に返還されます。

2008/10/31 15:32 詳細リンク

kanasoさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

民法上「敷金」について定義はありませんが、「敷金」とは、賃貸借契約における未払賃料などがある場合には敷金から当然に未払賃料に充当され、未払がない場合には賃貸借契約終了時に全額返還することを約束して授受される金銭のことをいいます。

すなわち、貸主に対する未払債務がなければ、賃貸借契約終了時に法律上当然に全額返還されるべきものです。
kanasoさんの場合には、月極駐車場ですから通常の借家と異なり退去時の原状回復などは通常は考えられないと思いますから、駐車場代の未払いさえなければ敷金の全額返還を求められると思います。

もし貸主が返還を拒むようであれば、少額訴訟という簡単な裁判手続がありますので利用することを考えるといいでしょう。
少額訴訟については、印鑑と契約書などの関係すると思われる書類を持って最寄りの簡易裁判所に行けば、申立の仕方について相談に乗ってくれ、その場で申立書を作成することもできると思います。

少しでもkanasoさんのご参考になれば幸いです。

弁護士に相談するなら一途総合法律事務所(東京都港区南青山)
ホームページ http://www.ichizulaw.com/

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
(東京都 / 弁護士)
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

教えて下さい。 sakura04さん  2008-02-15 14:32 回答1件
借地の法律っておかしくない? カトリせんこさん  2014-09-08 20:12 回答1件
複雑な状況でのアパートでの自殺 MusicVideomanさん  2011-07-24 11:41 回答1件
損害賠償請求 GUCCI4991さん  2008-06-13 02:09 回答1件
免許証悪用による携帯電話の申し込み ケロケロニャンさん  2012-11-19 13:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)