教えて下さい。 - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

教えて下さい。

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2008/02/15 14:32

去年11月、4年程住んだアパートを引越しました。
退去後、不動産会社から修繕費を8万円程請求されています。
賃貸契約書には、敷金35万円 退去時控除金額35万円となっています。それ以外に交わした契約などはありません。
私は、敷金が返って来ない代わりに実費の請求は無いだろうと思っていました。
不動産屋には実費ですと言われました。
敷金で修繕費を払うことは出来ないのでしょうか?
請求された修繕費の中には、こちらが誤って壊してしまったものもありますが、殆どが身に覚えのないものや、自然破損と思われるものです。
この場合の修繕費は、実費で、支払わなければならないのでしょうか?
敷金は、返って来なくても良いですが、新たに請求されるのは、35万も払っているのだけに納得がいきません。
教えて下さい。

sakura04さん ( 兵庫県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件


回答いたします。

2008/02/17 15:08 詳細リンク

敷金は退去時の未払い賃料、修繕費にあてられるものですから、当然に敷金を全額控除するという契約はおかしいと考えます。
むしろ返金額があってもおかしくないのではないでしょうか。
ですので少なくとも8万円は払う義務はないと考えます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

複雑な状況でのアパートでの自殺 MusicVideomanさん  2011-07-24 11:41 回答1件
損害賠償請求 GUCCI4991さん  2008-06-13 02:09 回答1件
離婚後の共有名義の土地建物(一軒家)の財産分与 stichi61さん  2010-07-21 00:03 回答1件
土地相続が心配 山田山田さん  2014-10-12 09:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)