損害賠償請求 - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

損害賠償請求

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2008/06/13 02:09

今年1月に賃貸マンションを退去し、敷金返還で大家と揉めていたところ、大家の息子である弁護士から「契約期間中、大家の承諾を得ず敷地内にバイク駐車しており、駐車しないよう勧告したが、退去時まで駐車を継続しており、契約違反(共有部分に私有物を置いてはならない)・債務不履行により、近辺の駐車料金相場・賃貸期間から約16万円を損害賠償請求する」との手紙が送られてきました。契約時、仲介業者から自転車・バイクについて何も説明がなく、気にせずバイク駐車していた折、”許可なく駐車はできず、物件南側共有部分へとりあえず移動して”と仲介業者から一度勧告を受けました。その際に引き続き駐車できないかと相談し、”停めてよい”との返事を頂き、後日には”更新後からは有料になると思います”とも聞き、昨年11月頃には”駐車されているバイクを更新後も引き続き駐車される場合は有料4千〜5千円ほど頂くことになる”とも聞いてました。
上記を確認すべく連絡したところ、「相談を受けた後、大家に伝え、結果として更新時からは有料という事になり、その旨を伝えた。ただ駐車について大家から許可を得ていた訳でなく、駐車は黙認していた状況で、認めていた訳ではない。」と今までと異なる返答をされました。
結果的に大家、仲介業者は”更新時からは有料となる”と伝えた事は認めるが”許可していた訳でない” ”更新前が無料とは言っていない”との事でした。
私は、無断ではなく仲介業者に相談した上で駐車しており、相談後は、大家・仲介業者から一切、バイク駐車に対して苦情や料金請求、移動勧告などありませんでした。にも関わらず、私はこのような請求に応じる必要があるのでしょうか?大家は私の敷金返還に腹を立て息子の弁護士を使い、請求する気みたいですが、争った場合、上記主張だけでは裁判は厳しいのでしょうか?(こちらとしては詐欺にあった気分なのですが。)

GUCCI4991さん ( 千葉県 / 男性 / 30歳 )

回答:1件


回答いたします。

2008/06/16 18:37 詳細リンク

この件については、種々の見解があり得るところですが、わたしの見解としては、
仲介業者はそのマンションを管理していたと思われ、家主の代理人として行動していたと思われるところ、その代理人が一度は勧告したが駐車を許し、また、駐車料金も更新後は有料としていたのですから、更新前は無料としていたと考えるのが素直でしょう。
そうであれば、家主の請求には応じる必要はないということになります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

GUCCI4991さん

回答ありがとうございます

2008/06/18 00:16 固定リンク

大家は私が敷金返還を求めている事(求め方)に大層、腹が立っているようで(こちらとしては、納得いかない部分の説明、その説明ができないなら、返還してほしいと言っているだけなのですが)、先日、大家夫婦と大家の家で直接会って話をした際、2時間以上に渡り、文句を言われ、さらにバイク駐車についても、「仲介業者がどう伝えてたかは関係ない。あくまで仲介なだけで、こっちは無料での駐車など認めていなかった」「住んでいる間に指摘してごちゃごちゃなるのが嫌だから、更新まで何も言わなかっただけ」「お金払って折り合いつけないと、絶対に訴えて請求するし、裁判になるともっと多額を支払う目にあう」と、どなり声や散在の悪口、机を叩いての威嚇など、かなり脅迫じみた話を散々聞かされ、私も
・これ以上、揉めたくない
・大家の息子は弁護士であり、すぐに出てくる
と、自分が悪くないとは思うのですが、不利な状況な気もし、折り合いをつけてよい金額を書かされるに至りました。

たしかに駐車していたのは事実ですし、契約時に特に指摘がなかったのでとは言い訳がましいですが当初、無断で駐車はしていましたが、質問に書きました通り、指摘を受けてからは仲介業者に相談し、大家にも話しを通した上で駐車させてもらっていたのに、相手が言うように裁判になると本当に多額を支払うようになるのでしょうか?また私に駐車してよいと伝えていた仲介業者が口頭で伝えてたから証拠がない!といった形で逃げているのが納得行かないのですが。

たびたびの長文での質問、本当に申し訳ありません。

GUCCI4991さん (千葉県/30歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

損害賠償請求 nob2012さん  2012-06-30 09:22 回答1件
複雑な状況でのアパートでの自殺 MusicVideomanさん  2011-07-24 11:41 回答1件
離婚後の共有名義の土地建物(一軒家)の財産分与 stichi61さん  2010-07-21 00:03 回答1件
限定承認の要件および弁護士への諸費用返還請求 びばーちぇさん  2006-12-01 16:19 回答1件
慰謝料の請求額算出について 栞17さん  2011-10-31 01:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)