住宅ローンの借り換えについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの借り換えについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/10/18 10:14

現在、住宅ローンの借り換えを検討していますが、
今年にはいってから夫が休職や欠勤をしています。
ローンの支払は滞っていません。

借り換えの審査で「安定した収入がある」という
条件がなくても、今年の給料は審査の対象に
なるのでしょうか。

また、以下の条件で借り換えすることは
可能でしょうか。


夫は年齢は28歳、勤続年数1年未満ですが、
以前3年勤めていた会社のキャリアアップのために
転職しています。年収は約400万です。

2年前に約2400万の家を購入して、
住宅ローン2550万+諸費用200万を35年ローンで
借りています。
夫(年収400万)+妻(300万)の収入合算で審査をし、
家・土地ともに夫の単独名義です。
借り換え時は、夫のみで審査を通したいです。

かなり厳しい条件ですが、ぜひご意見をお聞かせ
ください。

チャチャーリーさん ( 滋賀県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの借り換えの件

2008/10/18 10:46 詳細リンク

チャチャーリーさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『今年の給料は審査の対象になるのでしょうか。』につきまして、金融機関によっては1ヶ月の月収をベースに年収換算したうえで、ローン審査を行ってもらえる金融機関もありますので、たとえ転職をして勤続年数が一年未満の場合でも、大丈夫です。

『借り換え時は、夫の単独名義で通したいです。』につきまして、ローン審査にあたっては金融機関により、住宅ローンを組むにあたっての最低年収を定めいてるケースがほとんどです。

よって、ご主人様の年収だけでは審査基準に届かない場合、ローン審査に応じてもらえない場合もあります。

サブプライム問題の影響もあり、住宅ローン審査は厳しくなり始めています。

今までなら問題なくとおった場合でも、とおらなくなってきていますので、住宅ローン審査にあたっては収入合算も含めてご検討していただくことをおすすめいたします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

30余年の長期に亘って!

2008/10/18 11:47 詳細リンク

チャチャーリー様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は永年に亘り銀行でお客さま相談業務に従事して参りました。その経験を生かし、実態に則したアドバイスを心掛けております。
今回、チャチャーリー様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)
1.住宅ローン借換えの条件につきましては、
30余年の長期に亘って銀行等のおつき合いをいただく体力(身体力、金銭力、継続力)が必要となります。

2.そのために、例えばローン条件(勤続年数等)が合致しない事由を確認して、前向きな転職等であれば銀行等の積極的な対応(借換えを成約させる努力)をしてくれると考えます。

3.そこで、ご主人さまの現況(休職及び欠勤)を考えますと、銀行等の対応が厳しくなると思います。

4.又、蛇足ですが、チャチャーリー様は正社員と推測すれば、ご主人さまの連帯保証人として絶対不可欠な存在です。

以上

質問者

チャチャーリーさん

追加で質問です

2008/10/18 11:29 固定リンク

早速のご回答ありがとうございます。

追加で質問なのですが、夫は、今年の1月に
転職してますが、2月から欠勤を繰り返し、
約3ヶ月間休職し、復帰後も月の半分欠勤
しているときがあります。

そのために、転職1年未満であっても月収
ベースで年収換算した場合、非常に厳しく
なる気がしました。

実は、今借りている金融機関に妻の連帯保証人を
外したいという相談をしたときに、休職が理由で
安定した収入がないという判断で審査さえ通して
くれませんでした。

転職1年未満で休職しているために収入が
不安定という状況なので、やはり審査に通るのは
非常に厳しい状況でしょうか。

乱文のために、分かりづらい説明で申し訳
ございません。

チャチャーリーさん (滋賀県/28歳/女性)

質問者

チャチャーリーさん

ありがとうございます

2008/10/18 13:37 固定リンク

夫が2社ほど相談に行ったそうですが、
2社とも転職1年未満で、現在の会社での年収が
分からないために、今年の給与明細を提出して
欲しいとのことでした。

うち1社は必ず団信に加入して欲しいと
言われたそうですが、休職の理由が軽いうつ状態
のために、こちらも不安要素です。

チャチャーリーさん (滋賀県/28歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫の会社が不安定なときの住宅購入について umi08さん  2009-03-16 22:36 回答2件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
非常勤職員の住宅ローン ocean1forestさん  2015-03-06 10:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)