年金特別便を見て - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年金特別便を見て

マネー 年金・社会保険 2008/10/17 04:34

はじめまして。会社経由で年金特別便が届きまして確認しましたが、間違いは無いのですが気になった事を2点質問いたします。何度か転職したため資格を喪失した日と資格を取得した日がいくつか記入してあり、同じ年月日になっていますが、1箇所だけ日にちが1日違っていました。厚生年金から別会社の厚生年金になる時です。これは何も問題はないのでしょうか?また妻の特別便を見たのですが、国民年金から結婚した時点で扶養となり私の厚生年金へと変わったのですが、国民年金の資格喪失までしか記入がありません。これは別に問題はないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

セナさん

回答:1件


年金加入期間について

2008/10/17 09:52 詳細リンク

はじめまして、セナ様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

資格喪失日と資格取得日のずれについて
資格喪失日と資格取得日がずれていると未加入期間が生じる場合があります。

社会保険は月単位で加入し、退職日の翌日が資格喪失日です。資格喪失日の属する月の前月までが加入期間となります。資格取得の場合は資格取得日の月から加入期間です。特別便の加入月数を計算してみてください。通常同一日であれば未加入期間は生じません。

例えば、9月29日に退職すると9月30日が資格喪失日になりますので、その前月の8月までが加入期間となります。そのとき、10月1日に資格取得すると、10月から次の会社での加入期間になりますので、9月分が未加入期間になってしまいます。

しかし、9月30日に退職すると、10月1日が資格喪失日で、9月までがその会社での加入期間になります。10月2日に資格取得すると期間はつながります。

ですので、セナ様のその日付をご確認ください。

妻の特別便について
「国民年金の資格喪失」というのはいつの時点でしょうか?国民年金から結婚後セナ様の扶養に入っても厚生年金保険に加入するわけではありません。引き続き国民年金に加入です。

独身のときは国民年金第1号被保険者、結婚後は国民年金第3号被保険者です。セナ様も厚生年金保険被保険者であり、かつ国民年金第2号被保険者です。

平成14年4月からは3号の届出はご主人の会社が行うことになりましたが、それ以前はご自身で届出をすることになっていました。そのあたりの時期でしたら期間が抜けているかもしれませんので再度ご確認ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

セナさん

確認しました

2008/10/20 19:07 固定リンク

わかりやすい回答、ありがとうございます。いま記録が手元にないのですが、私の気になっていた厚生年金から別会社の厚生年金に変わった日付けは資格を失った日が10月8日で取得した日が10月9日でした。加入月数も間違いないと思いますので、何も問題ないと理解してよろしいでしょうか?また仮に未加入期間が当時あったとしても1995年のことなので今から支払うことというのはできませんよね?よろしくお願いいたします。また妻の記録をよく見たら扶養になった時に前の国民年金の資格を失い、新たに国民年金の資格取得の記録が記入してありました。

セナさん

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パートナーが扶養手当のない会社で働いています。 しょろりこさん  2009-02-28 19:29 回答1件
年金未加入について みみぽっちさん  2008-10-23 15:06 回答1件
休職からの退職・失業保険受給・扶養に関して neko_nayamuさん  2011-07-22 01:06 回答1件
企業型401Kで掛金により年収130万未満となった場合 コウ7771さん  2008-12-27 14:54 回答3件
年金の加入期間について きらさん  2008-02-02 13:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)