自己破産と連帯保証人辞退について - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自己破産と連帯保証人辞退について

マネー 借金・債務整理 2008/12/22 17:20

母がSFCGに借金があることがわかりました。任意整理して負担を軽くしたようですが
半年程前にガンが見つかり治療を始めました。ガンの治療費のこともあり できたら自己破産したいのですが 連帯保証人に迷惑がかかるので できないとの事。現在 他の弁護士の先生にお願いをしてさらに負担を軽くしてもらうように依頼中です。 親類からは 連帯保証人の辞退で自己破産できるという話も聞きましたが、どういった場合に連帯保証人の辞退ができるのでしょうか?
母ももうそれほど仕事ができず 収入も得られなくなってきてしまうので心配しています。

まこりんちゃんさん ( 東京都 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

小林 彰

小林 彰
司法書士

- good

RE:自己破産と連帯保証人辞退について

2008/12/25 16:09 詳細リンク

まこりんちゃんさんこんにちは。

厳しい話ではありますが、『連帯保証人の辞退』(現在の連帯保証人が連帯保証から抜ける)は次の連帯保証人が決まらない限りは無理だと思います。

連帯保証人に迷惑がかかるから自己破産ができないケースは多々あります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自己破産による親族間のトラブル ハイロウさん  2008-10-13 01:03 回答1件
義親の借金 主人の自己破産 について がけっぷちさん  2008-10-23 01:09 回答1件
現在任意整理中なのですが、・・・ S.Gさん  2008-11-04 17:09 回答1件
父親の借金で困ってます。 おが〜さん  2008-04-14 12:04 回答1件
うつ病で買い物依存症、自己破産との関係 かのん☆さん  2007-09-22 01:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)