猫の体重減少 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

猫の体重減少

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/10/08 01:21

8歳のチンチラです。他に、同じ年の兄弟2匹と雑種7歳が1匹います。全員去勢済みのオスで、完全室内飼いです。
みんな仲良く、食欲も他の猫と同じくらい旺盛で元気なのですが、ここ半年位で体重が4kg→2.7kgまで減少しています。 もともと他の兄弟とは反対にやせの大食い?で細い猫です。
変わったことと言えば、最近少し軟便であるくらいです。食事は猫缶を朝・夕1缶/回 4等分にして各自に与え、ドライフードはいつでも食べれるようにしています。水も4箇所に置いてあり、毎朝換えています。 動物の1kgは人間の10kgにあたると聞いた事があり、8歳と高齢になっているのでとても心配です。
何か病気でしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

mikkyさん ( 岡山県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

RE: 猫の体重減少

2008/10/17 09:51 詳細リンク

食欲があるのにもかかわらず、体重が減っていく原因としては頚部にある甲状腺という部位の機能亢進症や消化器の病気、腫瘍などがありますが、この中でも甲状腺機能亢進症は中高齢の猫でよくみられるホルモン異常の病気で、多食、体重減少、嘔吐、下痢などの症状がみられるので可能性が高いと考えられます。
診断法としては血液検査によるホルモンの測定で、ほとんどの症例が薬を飲むことで管理が可能な病気ですので、一度かかりつけの病院で検査されることをお勧めいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


体重の減少

2008/10/10 03:19 詳細リンク
(5.0)

半年で4Kgのネコちゃんの体重が1.3Kg減少していしまうのは、どこかに問題があると考えて良いでしょう。腎不全が起こって、尿中にたんぱく質が漏出してしまっているとか、腸管からの栄養分の吸収能力が低下しているとか、糖尿病が出てきたとか、または肝、心などのどこかに消耗性の疾患が潜んで、じわじわと衰弱させているようです。なるべく早く、病院で検査を受けてください。血液検査、X線検査、エコー検査などで大抵の診断はついてくると思います。治療が早ければ、回復も早いので、明日にでも連れて行ってあげてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫の脱毛 miyako0113さん  2008-06-04 16:10 回答3件
半端ない食欲旺盛さと泣き声 tommy1026さん  2010-11-25 14:32 回答2件
猫の急なふらつき レオ012さん  2015-03-06 10:24 回答1件
猫の甲状腺機能亢進症これからの治療について ちゃんあいさん  2014-10-26 12:02 回答1件
ウンチまみれの老犬 siba101さん  2010-10-13 14:53 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)