個人年金保険と確定拠出年金 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人年金保険と確定拠出年金

マネー 年金・社会保険 2014/05/14 16:11

老後の資金作りのため、貯蓄に回しているお金の
一部を個人年金で積立しようと考えています。
現在36歳の会社員です。

その際の選択肢として、個人年金保険と確定拠出年金のどちらかに
しようと思いました。

個人年金保険であれば、JA共済の利率変動型のライフロードが
いいように感じています。保険相談所では、外貨建ての養老保険も
勧められました。(ジブラルタ生命のリタイアメントインカム)
一方で確定拠出年金もいいという意見をよく耳にします。

今からの時代、どちらが老後資金づくりとしてベストなのでしょうか。
月に1万円~1万5千円ぐらいを掛けたいと思っています。

よろしくお願いします。

たかとらさん ( 岡山県 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

老後の資金作りについて

2014/05/14 18:11 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

老後の資金についてですが、まだ先が長いのでインフレリスクを考えましょう。インフレリスクとは物価上昇による貨幣価値の下落リスクです。
そのリスクに一番対応できるのは確定拠出年金です。ご自身で経済情勢を考え運用されるのが一番おすすめです。

もし、運用に興味がないというのであれば、貯蓄の順番を考えましょう。
老後の資金の前に大きな支出はありませんか。例えば住宅購入資金の準備やお子様の教育資金の準備など。あるのであればその貯蓄を先にしましょう。老後の資金準備をして、住宅ローンや教育ローンなどの借金を多くするのは問題があります。

そういう問題もなく、運用はちょっとというのであれば選択肢としては、利率変動型個人年金、外貨建て商品、変動個人国債などが検討商品になってくるでしょう。

最後に注意点として

利率変動型個人年金保険ですが、利率の変動要件を確認しましょう。おそらく10年物国債に連動し、移動平均をとるのではないでしょうか。そうすると市場金利が上昇してもなかなか金利が上昇しない状態が起きます。

外貨建てについては、円建てよりも利回りは高いですが為替リスクがあります。
その辺のリスクをどう考えるかです。解約返戻率を確認し、一年あたりの利回りをみてみましょう。

変動個人国債については、債券が売られると利回りがUPするので景気がよくなると利回りがUPします。ただ、自動引き落としではないのでその都度金融機関の窓口に行かなくてはなりません。

個人年金保険
確定拠出年金
教育資金
住宅購入

評価・お礼

たかとらさん

2014/05/14 18:30

辻畑様

早速のご回答ありがとうございます。

インフレリスク、確かにおっしゃる通りですね。日銀の目標2%などを考えると、
今後インフレに向かうのは十分想定されます。
インフレに向かった場合、金利も上昇傾向になるのでは?と素人の考えで持って
いたので、利率変動型でも概ね対応できるかなと漠然と思ったのですが、
教えて頂いたように、対応しても反応が鈍そうですね。

投資に抵抗はなく、むしろ勉強してできるようになりたいと考えているので、
アドバイスからいくと確定拠出年金でインフレリスクに備えるのがベターと
いうことになるのでしょうか。全額所得控除も魅力的ですし。
ただ、途中解約不可が懸念としてつきまとっていたので、ご指摘頂いたように
これを選択するにしても、他への資金を考えた上で負担のない月額に設定する
ように気を付けたいと思います。

ありがとうございました。

辻畑 憲男

2014/05/14 20:05

評価ありがとうございます。
私は、確定拠出年金をやっています。
また、何かございましたらお気軽にご相談ください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人年金保険を薦められています ryu4690さん  2015-09-10 20:26 回答2件
個人年金保険 Naoki7さん  2012-03-12 00:18 回答1件
確定拠出年金と個人年金保険 とやまんさん  2009-11-07 15:49 回答1件
個人年金保険について・・・ りりーさん  2008-10-01 13:03 回答2件
個人年金、国民年金基金、確定拠出年金について さくやこのはさん  2016-09-09 11:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)