底地を購入した不動産の売却税金 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

底地を購入した不動産の売却税金

住宅・不動産 不動産売買 2008/09/24 19:31

平成15年に父より相続した借地権付一戸建(父は昭和58年に700万円で取得)の売却を考えております。
その底地を平成17年に400万円で取得し今回売却を考えております。家屋は建築後約60年以上経過しておりほとんど価値は無いものと考えます。借地権付建物は長期譲渡になりますが底地は短期譲渡になると思いますが譲渡税の計算方法を教えて下さい。

ブルーイさん ( 東京都 / 男性 / 35歳 )

回答:2件

高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

お住まいになっているかがポイント

2008/09/26 12:50 詳細リンク

はじめまして。エスケーホームプロパティの高橋と申します。


早速ですが、おっしゃるとおりに、底地部分は、今売られますと短期譲渡

(5年以下)になります。 しかし、借地権付建物に関しても、平成20年中

に売却なさると、短期扱いになってしまいます。それは、譲渡した日の1月

1日の時点で5年を超えているかを問うからです。従いまして、お引渡し日を

平成21年にしないと長期扱いになりませんのでご注意下さい。


また、その家に実際ご自身でお住まいになっておられますか?

そうだとすれば、売却益が3000万円迄控除される通称「3000万円控除」と

いうものがありますから、税金の心配はありません。

ちなみに税額は、譲渡価格から必要経費を差し引いて、更に取得費を差引、

短期なら39%(住民税含む)、長期なら20%(同含む)となります。


ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がブルーイ様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社エスケーホームプロパティ
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜西新宿で働く経営者のブログ〜

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
永田 博宣

永田 博宣
ファイナンシャルプランナー

- good

すべて長期譲渡

2008/11/06 17:28 詳細リンク

今回のケースでは通常、底地については400万円で取得し400万円で譲渡したとみなして、全体の譲渡益についてはすべて借地権付一戸建の長期譲渡にできると思います。

住んでいた所有者がいれば、その持分について3,000万円の特別控除が適用されますが、住んでいない所有者の持分については、3,000万円の特別控除は適用できず、長期譲渡として課税されます。(譲渡益があれば)

売却前に税務署等で確認されるといいでしょう。



【相続・不動産コンサルティング】
FP会社フリーダムリンク

質問者

ブルーイさん

長期譲渡

2008/09/27 23:48 固定リンク

借地権付建物については亡き父の取得日を引き継げると思っていたのですが引き継げないのでしょうか。そうすると長期譲渡になると考えていたのですが間違いでしょうか?また一度も私は居住しておりませんので3,000万円控除は使えないようです。またよろしければ計算方法も教えていただけないでしょうか?

ブルーイさん (東京都/35歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

借地権マンションの取得費計算の方法 のむこさん  2009-02-14 03:02 回答1件
買い替えによる税金について ざっきぃさん  2012-11-19 13:57 回答1件
子供への建物売却価格 ニャットさん  2012-11-12 15:58 回答1件
都市計画道路にかかる分譲地の資産価値について ともころさん  2012-01-28 17:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)