失業後、国民健康保険に加入手続きをしていません - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業後、国民健康保険に加入手続きをしていません

マネー 年金・社会保険 2008/09/22 23:12

2月に失業後、金銭的に余裕がないので、
国民健康保険に加入手続きをしないまま
半年以上が経ってしまいました。

就職も決まらず、体調も崩してしまい
救急病院に自費でかかったのですが、
後日、精密検査をしないといけないと言われました。

金銭的に全く余裕がないので実家に戻り、
姉の扶養に入って社会保険に入れてもらうために手続きを申請するつもりなのですが、
体調がかなり悪いので先に自費で病院へ行こうと思います。

この場合、自費でかかった分は後から精算できるのでしょうか。

また、万が一姉の扶養に入ることができずに(扶養に入るには前年度の収入を基準に審査されると聞いたことがあるので)、
国民健康保険に入ることになった場合でも、
後日自費でかかった分の精算はできるのでしょうか。

また未払い分の減免、もしくは分割払いなどの措置はあるのでしょうか。
とにかく金銭的に余裕がない上に
体調を崩してしまったので、どうしたらいいのか分かりません。

LUCY+さん ( 大阪府 / 女性 / 25歳 )

回答:3件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

7 good

国民健康保険

2008/09/23 15:33 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

国保加入時には、現在他の健康保険に加入していないという証明を提出することになります。
失業後他の健康保険に加入していないので、加入は遡ることができる可能性はあります。
遡って加入すれば7割が戻ります。(自治体により異なりますし、保険料も異なります)
また市役所では減免措置がありますので市役所で、とにかく市役所へ行って相談しましょう!

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

いったん国保の手続きを!

2008/09/23 07:30 詳細リンク

LUCY+さん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

いったん国保の手続きをしたほうがいいでしょうね。
失業などの場合は減免措置がありますので市役所で相談しましょう。分割も可能です。
ただし、さかのぼって加入できるかは自治体によっても違っているようです。
遡って加入できる場合は自費の分の7割が帰ってきますが、手続き後の加入の場合は戻ってきません。

事前に必要書類を問い合わせた上で行ってみましょう。

実家に帰ってお姉さんの扶養に入れたとしてもさかのぼって扶養にはなれないでしょうからそれまでは国保に入っておいたほうがいい思いますよ。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

健康保険への被扶養者となるためには!

2008/09/23 10:16 詳細リンク

LUCY様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、LUCY様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)
1.先ず、お姉さまが加入の健康保険への被扶養者となるためには、
LUCY様の年収が130万円未満でお姉さま(被保険者)の年収の半分未満が条件です。その詳細は生活維持(お姉さま中心)+同一世帯(住居及び家計が共同)であることがポイントとされます。

2.さらに、LUCY様の年収は130万円を月額とした額(108,333円)を基準に扶養申請前3ヶ月間の平均額(含む、失業給付金)で判断されます。

3.その間、通院等で掛かる費用は全額自己負担となりますが、その精算等は病院でアドバイスしてくれると思います。

4.又、国民健康保険に加入される場合は、
住所地役所の国保収納係で保険料等のご相談されることをおすすめいたします。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
退職後の手続きについて むーちゃんさん  2008-06-29 21:42 回答2件
就職に伴う社会保険について choco159さん  2007-10-20 22:16 回答1件
世帯分離について はやてさん  2011-02-11 15:30 回答1件
健康保険の扶養について かるびさん  2009-05-14 15:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)