工事請負契約の解除について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

工事請負契約の解除について

住宅・不動産 不動産売買 2008/09/19 03:02

住宅建築の計画があり、8月の末にハウスメーカーを回り始めたところ、某ハウスメーカーで話を聞くうちに「ここならいいかな」という気持ちになりました。
営業マンもそれを察してか、「9月から料金改定で坪単価も上がるので、8月中にとりあえずの契約をして、詳細を詰めてから後日変更契約しましょう。」と言われました。併せて、他社に劣らないという自信からかと思いますが「メーカーを回り始めたばかりのようだから、他のメーカーも回ってみて、9月中であれば、当社が気に入らなければ止めてもいいです。」と言われました。

猶予期間を与えてもらったものと思い、1,300万円の工事請負契約を結びました。その際、「契約金」として10万円支払いました。営業マン曰く「仮に9月中にうちとの契約を止める場合は、5万円はお返しします。」とのことでした。

その後、具体的な資金計画や将来の親との同居等の問題から、今回の住宅建築そのものを止めることにしました。

メーカーとの打ち合わせはこれまで5回程度、金融機関や不動産屋に数件問い合わせをしてもらったり、プラン検討をしている段階で、具体の配置図や間取り図を1回作成したもらった程度で、当然着工もまだです。

契約書には、「契約金は解約手付としての性質を有しない」「着工日前に契約を解除した場合は、メーカーが支出した全費用を支払うこと」とあります。

解約の話を正直にメーカーにしようと思っているのですが、こちらの一方的な都合による解約です。トラブルにならないように気をつけることってありますでしょうか?

銀時さん

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

工事請負契約の解除

2008/09/19 12:58 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、契約書上の文面に意図する内容と、このHMの営業担当者の解約の場合のコメントはその対処方法が異なりますので不自然さがあります。

ご自身が契約した際に担当者の言われたことのみを聞かれ、約定の件については何も聞かされていないのであれば、5万円のみ返金してもらうように主張すべきかと思います。

きちんと約定の説明があったのであれば、記述の通りに対応せざろうないかもしれません。
いずれにしても、解約の申し出をした際に契約時の説明を元に対処すべきかと思います。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

銀時さん

約定の説明について

2008/09/19 18:38 固定リンク

契約時に契約書を提示され、「一般的な内容となっております。」「読んでみて疑問点があれば訊いてください。」との話はありましたが、メーカー側から各条項について積極的な説明はありませんでした。

その場で内容をひととおり読みましたが、深く考える余裕もなく、また、万一の解約の場合は「契約金」の10万円のうちの5万円が流れるものと解釈し、押印してしまいました。

ちなみに、「9月中に解約の場合5万円返金する」旨は、打ち合わせ記録として営業マンの自筆で残っています。

それを拠り所にして話をしてみて良いですよね?

銀時さん

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地、建物の損害賠償の交渉について テルパパさん  2010-02-02 22:57 回答1件
土地契約後の建物契約への不信について mame1120さん  2015-09-28 08:22 回答1件
工事請負契約の解除について yu-fukuさん  2010-11-05 10:52 回答1件
停止条件付契約と注文住宅購入について タカツバさん  2009-01-22 00:34 回答2件
不動産売買について stream1496さん  2015-09-21 00:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)