噛み癖の子の里親になれるか - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月26日更新

噛み癖の子の里親になれるか

2008/09/17 11:41

あるボランティア団体の犬の里親になろうかと考えています。チワワ(2歳・雄)なんですが、えさをくれる人にしかなつかないそうです。実際面会した際もおやつは手渡しできるのですが2時間かけて抱っこすることが出来ませんでした。里子に出された原因も1歳の人間の赤ちゃんに噛付いたからだそうです。元の飼い主は一緒にお風呂に入ったりものすごくかわいがっていたそうです。このままでは引き取り手が無いと思うと不憫なのですが、噛み癖は直るものでしょうか?甘噛みレベルではなく、ものすごい形相で噛付きます。

noaさん ( 大阪府 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

まずはよく知ること

2008/09/22 18:40 詳細リンク

わざわざ「噛む犬」を引き取ろうだなんてnoaさんは心優しい方ですね。

すでに成人犬で噛み癖があり、しかも本噛みとは、大型犬なら処分されていたかもしれまん。
このようなケースでは「絶対に噛まなくなる」とは言えませんが、噛む機会を減らすことはできると思います。
食べ物で懐いてくれるのであれば、たった2時間の面会でチワワちゃんから信頼してもらうことは難しくても、家に迎えて時間をかければ徐々に落ち着いてくると思います。

まずはどんな状況でチワワちゃんが噛みつくのか把握すること、その状況を避けるよう努め、同時にチワワちゃんが我慢できる閾値を上げるようトレーニングすること、が必要です。
日常のしつけにおいてもチワワちゃんに恐怖を感じさせる行為、攻撃心を煽るような行為は避けるべきです。

必ず一度は専門家に直接指導してもらうことをお勧めいたします。

チワワちゃんと関わる時は常に神経をつかうことになります。噛まれる機会(チワワちゃんからすれば噛まなければならない機会)を極力減らし、一緒にいる時間はいいこと(おいしい・楽しい・嬉しい)を感じられるような努力が必要です。

もしこのような注意ができないような小さなお子様や年配の方が同居または頻繁にいらっしゃるような環境であれば、この子は迎えないほうが良いように思います。

里親になるには大抵お見合い期間というのもが設けられていますし、チワワちゃんの性格をよく知る保護ボランティアさんに話を聞く機会もあると思います。

じっくり検討してください。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

散歩時の吠え ののちゃんさん  2008-09-11 21:40 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
突然仲良しだった飼い猫に攻撃するように・・・ hayaokimamaさん  2012-03-17 22:30 回答1件
子犬と先住犬 べこさん  2009-03-09 21:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)