子犬と先住犬 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

子犬と先住犬

2009/03/09 21:31

10日前に生後60日のチワワ♀をうちに迎えました。
1歳7ヶ月のチワワ♀が先住しています。

この先住犬は、お散歩の際など気の合う犬と合わない犬がはっきりしており、特に大きな犬が苦手です。
先日うちに遊びにきた3ヶ月の子犬(ヨーキー)とは楽しそうに仲良く遊んでいました。

今、2匹のサークルは違う部屋に置いており、普段子犬はサークル内で過ごし、先住犬は部屋の中を自由にしています。
先住犬は時々子犬の様子を見に行ったりしています。

1週間前から1日1時間ほど2匹を一緒に過ごさせるようにしたのです。(もちろん人間の監視の元で)
大体追いかけっこをしているようなのですが、子犬のほうが積極的で一方的に先住犬を追い掛け回しています。
子犬は甘噛みもするようです。
おもちゃも子犬にとられがちで、先住犬は人間の影に隠れたり、ソファに非難したりしています。

なるべく先住犬を優先し、今までよりいっそう可愛がるようにしています。
今後2匹が自然に仲良くなるように導いてあげたいのですが、どのようにしていけばよいでしょうか?

べこさん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

1 good

多頭飼いについて

2009/03/19 23:49 詳細リンク

多頭飼いで大切なことは、犬同士が完全に慣れるまで(トラブルが起きなくなるまで)は飼い主さんが犬たちをしっかり管理することです。

べこさんのケースでは、子犬のコの方が先住犬に対して押しが強いようなので、2頭を自由にさせてる際に先住犬のチワワちゃんが嫌がるような状態になったら、子犬のコをサークルに戻すようにしてください。
「お姉ちゃんが嫌がるほどちょっかいを出したら遊べなくなる」と教えてください。

ちなみに、この場合は怒ってサークルに戻さずに淡々と戻してください。
感情的に(叱って)戻すと、余計に興奮したりなぜサークルに戻されたのか理解できないので。

あとは、「先住犬を常に優先させよう」と思う必要はありません。
状況によっては、子犬を優先させなければいけないこともあります。
大切なことは2頭の関係を良くすることなので、そのときどきで先住犬を優先させたり、子犬を優先させたりしてください。

最後に、多頭飼いのポイントをここでは簡単に「管理」という言葉で説明をしていますが、もしその具体的な意味がよく分からなければ、専門家に直接みてもらいアドバイスをしてもらってください。

子犬がきてまだ一か月弱です。
無理に仲良くさせる必要はありませんので、焦らずじっくり2頭が仲良くなれるように手助けしてあげてください。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
(しつけインストラクター)
Dog Signal 

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

べこさん

ありがとうございました!

2009/03/20 09:09 固定リンク

とても参考になりました。
先住犬が楽しんでいるのか、嫌がっているのかの境が
わかりにくいのですが、気をつけて見るようにしてみます。
本当にありがとうございました。

べこさん (東京都/44歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

トイレについて ラッキーセブンさん  2017-02-09 12:55 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
テリトリー意識 na-tanさん  2013-03-18 16:52 回答1件
突然仲良しだった飼い猫に攻撃するように・・・ hayaokimamaさん  2012-03-17 22:30 回答1件
優先順位について NRKさん  2008-11-14 19:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

Canada Club - カナダ留学準備コース

カナダの小さな町で新しい留学モデルを経験するための準備コース(体験)

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学専門家・英語教育者)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

その他サービス

自宅(室内)の地震対策チェックとコーディネート

防災アドバイザーと収納整理コーディネーターによる室内の地震対策

松島 康生

災害リスク評価研究所

松島 康生

(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)