まずはよく知ること - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

まずはよく知ること

2008/09/22 18:40

わざわざ「噛む犬」を引き取ろうだなんてnoaさんは心優しい方ですね。

すでに成人犬で噛み癖があり、しかも本噛みとは、大型犬なら処分されていたかもしれまん。
このようなケースでは「絶対に噛まなくなる」とは言えませんが、噛む機会を減らすことはできると思います。
食べ物で懐いてくれるのであれば、たった2時間の面会でチワワちゃんから信頼してもらうことは難しくても、家に迎えて時間をかければ徐々に落ち着いてくると思います。

まずはどんな状況でチワワちゃんが噛みつくのか把握すること、その状況を避けるよう努め、同時にチワワちゃんが我慢できる閾値を上げるようトレーニングすること、が必要です。
日常のしつけにおいてもチワワちゃんに恐怖を感じさせる行為、攻撃心を煽るような行為は避けるべきです。

必ず一度は専門家に直接指導してもらうことをお勧めいたします。

チワワちゃんと関わる時は常に神経をつかうことになります。噛まれる機会(チワワちゃんからすれば噛まなければならない機会)を極力減らし、一緒にいる時間はいいこと(おいしい・楽しい・嬉しい)を感じられるような努力が必要です。

もしこのような注意ができないような小さなお子様や年配の方が同居または頻繁にいらっしゃるような環境であれば、この子は迎えないほうが良いように思います。

里親になるには大抵お見合い期間というのもが設けられていますし、チワワちゃんの性格をよく知る保護ボランティアさんに話を聞く機会もあると思います。

じっくり検討してください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

噛み癖の子の里親になれるか

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/09/17 11:41

あるボランティア団体の犬の里親になろうかと考えています。チワワ(2歳・雄)なんですが、えさをくれる人にしかなつかないそうです。実際面会した際もおやつは手渡しできるのですが2時間かけて抱っこす… [続きを読む]

noaさん (大阪府/39歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

散歩時の吠え ののちゃんさん  2008-09-11 21:40 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
突然仲良しだった飼い猫に攻撃するように・・・ hayaokimamaさん  2012-03-17 22:30 回答1件
子犬と先住犬 べこさん  2009-03-09 21:31 回答1件