オール電化の新築マンションについて - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

オール電化の新築マンションについて

住宅・不動産 住宅設備 2008/09/14 22:54

お世話になります。
現在、オール電化の新築マンションの購入を考えており、近々そのマンションを建設する際にオール電化を担当した業者さんと直接話をする機会を頂きました。が、何を基準に色々と質問していいかポイントなどがわからず、何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。
あと、他のマンションの営業の方からは、エコキュートにした際に設置するタンクの中が洗えないため、何年も使用しているとタンクの中が汚れて、結果家庭で使う水も汚くなりますよ、と言われましたが、実際どうなんでしょうか。

あかごさん ( 愛知県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

菱田 剛志

菱田 剛志
住宅設備コーディネーター

- good

オール電化マンションについて

2008/09/15 23:38 詳細リンク
(5.0)

最近は、オール電化マンションが増えていますね。光熱費の削減や火災などの面で戸建のオール電化率の高さが集合住宅にも波及してきております。管理面でもオール電化の場合は、消防法での定期点検が不要のため高層マンションほどオール電化率が高いと思います。マンションの管理費面でも有利なのではないでしょうか。

アドバイスといえば、IHクッキングヒーターについてはどんな機種でも大体はあとから変更がききますので、とりあえず標準の機種がご自分の使い勝手に合っているか?オプションで他の機種に変更できるかをお聞きになったらいかがでしょうか。
また、給湯器についてはタンク容量が決まっておりますので、ご家族の人数をもとに容量などをお聞きになってみたらいかがでしょうか。基本的に現在の機種は湯切れしないようにタンクのお湯が切れないように沸き増しいたしますが、深夜電力ではなく昼間の高い電気料金のときに沸き増しをするとせっかくの光熱費削減効果が少なくなってしまいますので。

で、タンクのお湯ですが心配されなくても大丈夫だと思いますよ。タンクの中は常に水が入れ替わりますし、同じ電気温水器を20年以上使用されているご家庭もございます。
それを言ってしまうと水道管なども清掃しなくても大丈夫なのか?というところまでの話になってしまうのではないでしょうか。

評価・お礼

あかごさん

菱田様 お世話になります。
回答を頂きありがとうございました。

タンクの中身の件ですが、水道管の話と繋がるのですね。そう考えると非常に納得ができました。
併せて、オール電化にすると、消防法の点検も不必要との事ですが、そういう事も全くしりませんでした。素人過ぎましたね。。。

また主人と考えていきたいと思います。本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
新築の設備 はるけいさん  2008-07-30 01:59 回答1件
オール電化かガス併用か dapanさん  2015-12-05 23:03 回答3件
キッチンの扉の色や素材で悩んでいます emirimamaさん  2012-03-31 23:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)