オール電化マンションについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
菱田 剛志

菱田 剛志
住宅設備コーディネーター

- good

オール電化マンションについて

2008/09/15 23:38
(
5.0
)

最近は、オール電化マンションが増えていますね。光熱費の削減や火災などの面で戸建のオール電化率の高さが集合住宅にも波及してきております。管理面でもオール電化の場合は、消防法での定期点検が不要のため高層マンションほどオール電化率が高いと思います。マンションの管理費面でも有利なのではないでしょうか。

アドバイスといえば、IHクッキングヒーターについてはどんな機種でも大体はあとから変更がききますので、とりあえず標準の機種がご自分の使い勝手に合っているか?オプションで他の機種に変更できるかをお聞きになったらいかがでしょうか。
また、給湯器についてはタンク容量が決まっておりますので、ご家族の人数をもとに容量などをお聞きになってみたらいかがでしょうか。基本的に現在の機種は湯切れしないようにタンクのお湯が切れないように沸き増しいたしますが、深夜電力ではなく昼間の高い電気料金のときに沸き増しをするとせっかくの光熱費削減効果が少なくなってしまいますので。

で、タンクのお湯ですが心配されなくても大丈夫だと思いますよ。タンクの中は常に水が入れ替わりますし、同じ電気温水器を20年以上使用されているご家庭もございます。
それを言ってしまうと水道管なども清掃しなくても大丈夫なのか?というところまでの話になってしまうのではないでしょうか。

評価・お礼

あかご さん

菱田様 お世話になります。
回答を頂きありがとうございました。

タンクの中身の件ですが、水道管の話と繋がるのですね。そう考えると非常に納得ができました。
併せて、オール電化にすると、消防法の点検も不必要との事ですが、そういう事も全くしりませんでした。素人過ぎましたね。。。

また主人と考えていきたいと思います。本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

オール電化の新築マンションについて

住宅・不動産 住宅設備 2008/09/14 22:54

お世話になります。
現在、オール電化の新築マンションの購入を考えており、近々そのマンションを建設する際にオール電化を担当した業者さんと直接話をする機会を頂きました。が、何を基準に色々… [続きを読む]

あかごさん (愛知県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
新築の設備 はるけいさん  2008-07-30 01:59 回答1件
オール電化かガス併用か dapanさん  2015-12-05 23:03 回答3件
キッチンの扉の色や素材で悩んでいます emirimamaさん  2012-03-31 23:35 回答1件