転職について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職について

キャリア・仕事 転職・就職 2008/09/05 13:42

今の仕事(アニメーション関係)に不安があり
転職しようか悩んでいます。

20歳で今の職につき前の会社に3年経って業界内ですが今の会社に転職をして今年の12月で1年が経とうとしています。

「やりがい」という意味ではあるのかもしれないのですがこの業界にいて
『目標』
を見失ってしまった自分がいて

“本当にこのまま業界に残ってやっていけるのか?”

と将来不安になっています。
会社も福利厚生がしっかりしているわけでないので
そこも不安の要素です。


転職したからといって不安が解消されるわけでないと思うのですが(自分の努力次第だと思っています。)
来年にはもう25歳になるので転職をするなら早めが良いのかなと考えています。

25歳以降にもなると全くの未経験での正社員採用は減るものなのでしょうか?
資格を持ち合わせていないので「転職サイト」や「派遣」に登録してある程度実践を積んでから転職した方がいいのでしょうか?


よろしくお願い致します。

補足

2008/09/05 13:42

資格のことですが

「ファイナンシャルプランナー2級」

を今勉強中です。

eir2さん ( 東京都 / 女性 / 24歳 )

回答:2件

竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

転職の時期のタイミングについて

2008/09/05 18:36 詳細リンク
(5.0)

eir2様
転職のお悩みなのですね。内容を読んで踏み出すと言う事の難しさを感じてらっしゃるのですよね。理解できます。しかし、一社には最低でも3年ぐらいのキャリアを積まれてからの転職を御勧めします。人事の人は、一年ぐらいでお辞めになられている場合、「何でこの人今辞めたいの?」「こんなに早く辞めてしまって?何故この会社に入ったの?」「会社の事をよく調べて入社したの?」など色々とネガティブに見てしまいます。
前職で3年、今の会社で1年となると次の会社が同じ方向性の物であれば階段を上がる事になるので
人材紹介企業などにご登録されると良いかも知れません。しかし、業界はできるだけ同じ流れの中にある企業体を選んだ方が良いと思います。あまりかけ離れた業界や職種を選ぶと履歴書が綺麗に見えませんよね。

25歳からの職種は沢山あると思いますよ。経験に油が乗って来たと判断してくれる会社が必ず
有るはずだとおもいますし、危険ではないと思います。ただ、私の認識はあくまでもファッション業界での話ですので参考になるかは判りませんが・・・・・
派遣と言うのも会社を見ると言う点では、賛成します。しかし、転職サイトなどにご登録をされて
見ると良いと思います。
下記にご登録を御勧めする会社の情報を載せておきますのでご参考にされて下さい。

https://www.ecareerfa.jp/
↑イーキャリアFA
http://agent.jobengine.jp/
↑DIP

他にもあると思いますが、お若い方の御登録も多いと思います。
何か、ご相談があれば、どうぞ直接メールを下さいませ。何かのお役に立てれば致しますよ。

評価・お礼

eir2さん

親身なご回答をして下さいましてありがとうございました。


25歳以上でも職業はあるとのことで少し安心しました。やはり3年間は今の会社にいたほうがいいですよね。
業種はまだまだ検討中だったのですがアドバイスの通りあまりかけ離れた職でないところを探してみようかと思います。

あと2年間程考える時間はあるのでこれを機に転職サイトに登録してみて色々と探しみます!


中々こういう相談は周りにしにくいのでとてもうれしかったです。
また御相談するかもしれませんがその時は宜しくお願い致します。

本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中井 雅祥

中井 雅祥
求人とキャリアのコンサルタント

- good

未経験での正社員採用

2008/09/08 11:42 詳細リンク
(5.0)

未経験での正社員採用の多い職種

1.飲食業 サービス 接客 各種販売業 店長候補

2.営業職 (新規営業= 個人対象系 法人対象系
新規顧客開拓型=法人対象系
固定得意先管理型=法人がほとんど

3.一般事務(消費者金融 など)

情報収集を始めることで 求人マーケットが 見えてくると思います。
その上で 再度 転職の 考え方を まとめていくことが得策であると
思います。

どの会社も 本音は 即戦力 を求めています。
転職されるとして
社会(求人マーケット)が 求めるのは
安いか 高いかは 別として
今まで従事された仕事の 3年経験だといういことです。

再出発で まったくの異業種を派遣でするくらいならば
経験職種を派遣でするほうが キャリアになると思います。

様々な事情はあるかと思いますが
転職には リスク しかない ということを覚悟されることが
転職活動のスタートでもあると 思います。

すこしでも 参考になりましたら 幸いです。


看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

評価・お礼

eir2さん

親身なアドバイスをして下さりありがとうございました。情報もとても役に立ちました!


この歳になると「即戦力」ということが
結構引っかかってくるのが少し怖くて
中々転職に踏み出せない自分がいます。


やはり派遣をやるにしても同職、または今やっている職に近い職を探すのが良いですよね。
もう少し時間があるので色々と情報収集をしてみて
「自分が何がしたいのか?本当にやりたいことなのか?」
を見極めていこうかと思います。


また御相談するかもしれませんがその時はよろしくお願い致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

33歳経済学部卒女。雑用一般事務のアピール方法は。 ぴんくれもんさん  2010-06-30 12:43 回答2件
失敗続きで自分の判断が信用できない時は? マコトビさん  2009-09-02 15:55 回答1件
内定2社。転職か?パートを続けながら転職活動か。 indiansummerさん  2013-10-11 08:33 回答2件
31歳、初めての転職で未経験・経理への転職。 hibiki1203さん  2012-01-18 23:51 回答1件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-26 22:11 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)