妊娠可能でしょうか? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

妊娠可能でしょうか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/09/05 11:05

現在6歳の息子を出産してから、統合失調症になりました。
入退院を繰り返していて、最近では今年の4月に10日程入院しました。
本当はもっと入院が必要だったのですが、息子の面倒を、主人や主人の両親だけでは見きれず、退院が早くなりました。

主治医にも二人目が欲しいと、通院の度に言っており、今、減薬していってます。

現在飲んでいる薬は、
毎食後に
エビリファイ 6ミリ
リボトリール 0.5ミリ
寝る前に
ジプレキサ 10ミリ
サイレース 1ミリ
レンドルミン 0.25ミリ
です。

最近までベゲタミンBとジェイゾロフトも飲んでいたのですが、減薬を始めてから飲むのを中止しました。

二人目を出産してからも、調子が悪くなって、周りの手助けが必要になる時があると思うのですが、あてになるのが、主人と主人の両親(近くに住んでいます)しかいないので、主人の両親の年齢(73歳)を考えると、早く妊娠・出産をしたいのです。

医師はとても親切な方なのですが、妊娠について具体的な計画みたいな話はしてくれず、とりあえず減薬していきましょう、と言うのですが、私は早く子供が欲しいのです。

私が今飲んでいる薬で、妊娠してしまったら、どうなるのでしょうか?健康な赤ちゃんを出産することは可能でしょうか?
それとも医師の許可がおりるまで、妊娠は控えた方がいいのでしょうか?

医師は妊娠の話になると、何とも言えない、って感じで、はっきりとした返事が返ってこず、毎回病院に行くたびにがっかりして帰ってきます。

今年の4月の入院は、二人目を生みたいので、今まで通っていた精神科だけの病院から産婦人科もある総合病院に転院する目的もありました。

文章がまとまりなくて申し訳ありません。
これからどうやって妊娠すればいいのか、アドバイスをお願いします。

ミンティさん ( 神奈川県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

服薬と妊娠(女性)

2008/09/05 21:28 詳細リンク

統合失調症にてエビリファイ18mg、ジプレキサ10mgを服用しているものの、妊娠希望され主治医とのお話が進まないとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

''妊娠4〜16週''は''胎児の器官形成期''に相当するため、服薬は中止することが原則とされます。つきましては、妊娠予定の際は服薬を減量・中止する必要があります。

しかし、現在の処方や経過から判断しますと、直ぐには難しいかもしれません。具体的な見通しについては、やはり主治医と十分にご相談ください。''病状が改善・軽快''してから、''服薬を減量・中止''していくことが望まれます。

どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ミンティさん

減薬について

2008/09/05 23:15 固定リンク

お忙しい中、私の質問にご回答してくださってありがとうございました。

減薬についてなのですが、妊娠とは別の話ですが、ジプレキサを飲み始めてから、太ってしまったので、ジプレキサを飲むのを止めたいと、通院の度に医師に訴えているのですが、ジプレキサに代わる薬がないとのことで、毎回処方されてしまいます。

本当にジプレキサに代わる薬はないのでしょうか?食事には気を使っているのですが、体重は増えていく一方です。これ以上太りたくありません。

私の飲んでいる薬から判断して、先生は私の症状はどの程度だと思われますか?症状が重いのでしょうか?

こんな私が二人目を出産したいなんて、身の程知らずだと思います。
二人目はあきらめた方が治療に専念できるのでしょうか?

ミンティさん (神奈川県/34歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

祖母を介護する母について だいがくせいさん  2010-07-18 14:29 回答1件
感情を抑えられない母は、精神疾患でしょうか? TOKUMEIさん  2009-12-14 03:00 回答1件
病院を変えるほうがいいのでしょうか? りんごままさん  2008-04-11 11:52 回答1件
弟がいわゆる”離職ニート”なのですが・・・ 心配な姉さん  2008-02-04 11:47 回答1件
主治医に言っても良いのでしょうか? michさん  2010-09-19 20:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)