夫婦間での名義変更について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

夫婦間での名義変更について

マネー 家計・ライフプラン 2008/09/01 05:38

私たち夫婦は今、離婚について考え中です。
変な感じだと思われるかもしれませんが、仲良く離婚したいと、お互いに思っています。
そこで、夫婦間の住宅の名義変更について、以下のような、条件でも、旦那さまから、私の名義に変更できるのでしょうか?

1. 現在の名義は旦那
2. まだ、住宅ローンが残っている。
残っている住宅ローンの名義も現在は旦那ですが、 名義変更の後も、住宅ローンの名義は旦那さまのま まで

ご返答、よろしくお願い、いたします。

ももりんさん ( 埼玉県 / 女性 / 33歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

名義変更の件

2008/09/01 09:37 詳細リンク

ももりんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『以下のような条件でも、旦那様から私の名義に変更できるでしょうか?』につきまして、住宅ローン融資につきましては、本人及びその家族が居住することを目的とした不動産購入のための融資となります。

よって、離婚するご主人様が居住していない住宅の名義変更につきましては、融資をしている金融機関の承諾も難しいとおもわれますし、場合によっては住宅ローンの一括返済を金融機関から求められる可能性があります。

もし、ももりんさんの名義に変更したいのでしたら、住宅ローンを一括返済の後、ご主人様からももりんさんへ名義変更してもらうということになります。

名義変更につきましては、融資先の金融機関もありますので、なかなか自分の思うようにはならないのが実情です。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

夫婦間での名義変更について

2008/09/03 09:27 詳細リンク

こんにちわ、大阪のFP会社FPコンサルティング:http://www.fp-con.co.jp/岡崎です。

離婚の場合の遺産分割は全体的なことを考慮しないと何とも言えませんが、名義変更はももりんさんの所有ということになりますので、支払い能力が求められます。審査次第ですね。

円満な協議を願います。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

山本 俊成

山本 俊成
ファイナンシャルプランナー

- good

ご質問にお答えします

2008/09/01 07:10 詳細リンク

ももりん様、はじめまして。
FPの山本俊成と申します。

いろいろとご苦労されていることとお察しします。
今回の質問の件ですが、名義だけでしたら変えられる可能性はありますが、その後いろいろと問題があると思います。

まず物件の所有権を変更する場合、その物件に抵当権がついている場合は抵当権者、つまり今回の場合は「住宅ローンを借りている金融機関」の承諾を得ることが必要になります。
奥様が住宅ローンの連帯保証人、連帯債務者になれば変更してくれるケースも金融機関によってはあるみたいです。

ただ、金融機関に相談すると最悪のケースは「一括返済」をするように言われることがあります。
つまり、そもそも住宅ローンは「申込人本人が所有して、そこに住むこと」を条件として金融機関から融資されてますので、その「所有」や「住むこと」がないものは住宅ローンとしては認められないからです。

財産分与という形で奥様が不動産を取得し、ローンはご主人様が続けて支払う形ですと、もし何らかの理由でご主人様がローンの返済ができなくなったときは、物件を売却しなければならない可能性も出てきます。

奥様に収入があり、ご主人様の住宅ローンを一括返済し、新たに奥様名義で住宅ローンが組めれば理想的な対応になるのですが、恐らく難しいのではないかと思います。

売却して清算してしまうのが手っ取り早いですが、物件の評価額とローン金額によってはマイナスになってしまうこともあります。

正直、ここでは書きづらいことが多く、歯切れの悪い回答になってしまい申し訳ありませんが、いろいろな手段を総合的に判断し、ご検討下さい。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅を共有名義にするべきか? 餃子さん  2010-01-28 20:32 回答3件
単独名義から共有名義への変更について szldaiさん  2015-12-17 20:56 回答1件
住宅ローン返済と家族計画について keroro30さん  2015-07-06 01:47 回答2件
40代半ば夫婦、子供2人の場合の今後について まくさん  2014-12-10 14:16 回答2件
家計診断お願いします 草大福さん  2014-02-06 16:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)