ステロイドの副作用ー糖尿病の症状 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

ステロイドの副作用ー糖尿病の症状

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/08/27 20:56

スタンダードシュナウザー6歳のメスですが、皮膚病がひどく、わきの下などが黒く象のような硬い皮膚になってしまい、ステロイドをとうよされましした。最初の5日間は1日1錠、その次の5日間は半錠、そしておとといから一日おきに半錠を終わるまでということです。数日前から一日おきの投与になりましたが、ステロイド開始から水を飲む量が増えたのですが、それがさらに昨晩から増え、それに伴い頻尿になりました。
それ以外の吐き気などはありません。
実家のミニチュアシュナウザーが先天性のタイプ1糖尿病で、それが発症したときと同じように驚くほど水を飲むので心配です。
一般的な副作用として、水を多量に飲むこと、頻尿があるのでしょうか?(ネットで検索しましたが、もっと深刻な副作用ばかりで該当しません)。
よろしくお願いいたします。

Waldさん ( 千葉県 / 女性 / 43歳 )

回答:2件

RE:ステロイドの副作用ー糖尿病の症状

2008/09/07 14:17 詳細リンク

ステロイドの副作用として、代表的なものとしておっしゃられているように水をよく飲むというものがあります。
これはステロイドの作用により血液中の塩分濃度が増すため、体がそれを薄めようとして、のどの渇きが生じる結果として起こります。
また、水をよく飲むので尿もたくさん出ます。
この症状はステロイドを飲んでいる間はどうしても起こってしまいますが、短期間の投与であれば、薬を飲まなくなると症状も消えることがほとんどです。
他の副作用としては、ごはんをいつもよりたくさん食べる、毛の性質が変わる、体重の増加、パンティング、嘔吐、下痢、肝酵素の上昇(血液検査で分かります)、お腹周りが張ってくる、胃潰瘍などが挙げられます。
もちろんすぐにこういった症状が出るわけではなく、何週間も何ヶ月も飲み続けることでこのような症状が出ることがほとんどです。
また、ステロイドは高用量では体の免疫を抑制する作用もありますので、投与量によっては細菌感染に注意する必要があります。
このようにステロイドは使い方を誤ると色々な副作用がありますが、高用量の投与、長期間の投与、突然の投薬の中止などに気をつければ、とても有用な薬です。
現在の投与量については、かかり付けの先生が一番ご存知かと思いますので、一度薬の作用、副作y用についてご相談なさってみてはいかがでしょうか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ステロイド剤と多飲多尿

2008/08/30 18:48 詳細リンク
(5.0)

ステロイド剤の種類や投与量にもよりますが、多飲多尿が副作用として起こってくることは、獣医臨床では良く知られています。プレドニゾロンというステロイド剤は人の医療、動物の医療で良く使われる比較的マイルドなステロイド剤ですが、抗炎症量を投与を始めて2日目に、すでに多飲多尿の副作用が現れるワンちゃんもいます。尿が漏れてしまって、驚かれる場合があります。副作用の現れ方にも、個体差があるようですが、アレルギー性の疾患や、免疫性の疾患で、長期ステロイド剤を服用しなければいけないときなどは、高率に副作用が現れますので、注意を要する薬の一つです。

評価・お礼

Waldさん

抗炎症量投与2日目で多飲多尿の副作用が現れる症例があると伺い安心しました。幸い、異常な多飲多尿は少し収まったようです。
ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

3歳と1ヶ月になるキンクマハムスターについて 朔夜さん  2015-07-02 16:29 回答1件
突発性前庭疾患と診断されたのですが・・・ 小梅嬢さん  2013-12-17 10:13 回答1件
犬のステロイドによる糖尿病について 五月さん  2013-06-18 16:03 回答1件
21歳半の三毛/メスの痙攣について レクシーさん  2011-11-06 04:18 回答2件
猫のパニック症状について じゃろさん  2015-11-09 02:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

Canada Club - カナダ留学準備コース

カナダの小さな町で新しい留学モデルを経験するための準備コース(体験)

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学専門家・英語教育者)

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

その他サービス 自宅(室内)の地震対策チェックとコーディネート
松島 康生
(危機管理/BCP/防災計画コンサルタント)