犬のステロイドによる糖尿病について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

犬のステロイドによる糖尿病について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/06/18 16:03

こんにちは。
愛犬である11歳のホワイトテリアのメスが先日、糖尿病と診断され1日2回のインシュリン注射をするように言われました。
原因は、アトピー治療のためのステロイドによる副作用とのことです。
約2ヶ月前に病院を変え、それに伴い薬も変えたところこのようなことになってしまいました。
先生からはそのような副作用の説明をされていなかったため、大変ショックを受けています。
来週また検査をしてみて様子をみると言われました。

そこで質問なのですが、
一度糖尿病になってしまった場合、原因となったステロイドを止めたとしても、もう完治はしないのでしょうか?一過性のものではないのですか?

また、糖尿病を発症したことで寿命は縮んでしまうのでしょうか?
高齢なのでとても心配です。

少しでも症状を抑え、健康に暮らしていけるポイントなども教えて頂きたいです…。
よろしくお願いします。

五月さん ( 東京都 / 女性 / 23歳 )

回答:1件

Re:犬のステロイドによる糖尿病について

2013/06/28 10:07 詳細リンク

経口ステロイドを長期間投与すると肝臓での糖の放出が多くなり、血糖値が上昇し糖尿病になる場合があります。

アトピー性皮膚炎の病状によっては経口ステロイドを漸減、休薬することにより血糖値の上昇が抑えられて糖尿病から離脱することもあります。

離脱することができればインシュリンの投与は必要ありません。
しかし経口ステロイドの漸減、休薬によりアトピー性皮膚炎の病状が悪化することがあります。

そのためには、既に行われているかもしれませんが、抗アレルギー剤、外用ステロイド、シャンプー療法、免疫抑制剤などを併用していただき、アトピー性皮膚炎の悪化を抑えていく必要があります。

しかし、経口ステロイドが休薬できてもインシュリンが体内で作られなくなっていたらインシュリンの投与は継続的に行う必要があります。

寿命に関してははっきりと言えませんが、糖尿病治療において、持続的な高血糖による糖尿病性ケトアシドーシスやインシュリンの利きすぎによる低血糖性発作に注意していただく必要があります。

少しでも症状を抑え、健康に暮らしていけるポイントは経口ステロイドの漸減、休薬により糖尿病から離脱することができるかを試みることで変わってきますし、質問内容だけではお答えすることが困難です。

上記のことをふまえた上でかかりつけの獣医師とご相談していただくことをお勧めいたします。

糖尿病
シャンプー
アレルギー

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
ステロイド治療後の膵炎 moai0811さん  2015-02-23 15:24 回答1件
16歳のマルチーズです mikan_1234さん  2013-11-04 19:04 回答1件
21歳半の三毛/メスの痙攣について レクシーさん  2011-11-06 04:18 回答2件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)