所有マンションを貸す場合 - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

所有マンションを貸す場合

マネー 損害保険・その他の保険 2008/08/25 23:41

転勤のためマンションを他人に貸しています。

現在自分は転勤先の賃貸マンションに住んでいるのですが、もちろんそこでは火災保険に加入しています。

で、ふと思ったのですが、借りている人が火災保険に加入するのだからと、所有していたマンションの火災保険を解約してしまいました。(単純に二重かなと・・・)

ですが、いろいろ調べてみると大家である私が火災保険
を解約すべきではなかったのでは・・・と感じています。
やはりそうでしょうか?

基本的な知識なく、このような質問で申し訳ないのですが是非ご回答よろしくお願い致します。

さちたにさん

回答:5件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

火災保険の件

2008/08/26 16:49 詳細リンク

さちたにさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『いろいろ調べてみると大家である私が火災保険を解約すべきではなかったのではと感じています。やはりそうでしょうか?』につきまして、元々さちたにさんが所有しているマンションの火災保険につきましては、住宅ローンが残っている場合は火災になってしまったときの融資先への担保として、また、既に完済して加入している場合には、火災になってしまったときにさちたにさんのための保障という意味合いになります。

よって、火災保険につきましては、加入しておいてもよろしいと考えます。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

火災保険について

2008/08/26 22:08 詳細リンク

こんにちわ。FP岡崎です。

火災保険は貸す人借りる人で火災保険の内容は異なります。
所有者(大家)の火災保険はマンションの火災保険で、借りている人の保険は家財や火災賠償保険になります。

損害保険のプロ保険代理店に確認されてみてもよいと思います。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問者

さちたにさん

家財保険?

2008/08/27 00:21 固定リンク

ご回答ありがとうございました。

質問後いろいろ調べてみたら住宅金融支援機構の住宅ローンを組む際に、特定火災保険というものに入っていたようです。こちらは契約時から加入しています。ローン完済まではこちらは解約も出来ませんよね?

ということで、私が解約したと思っていたのは家財保険のようです。やはり、自分が住んでいなくても家財保険にも加入していた方がいいのでしょうか?

さちたにさん


賃貸物件の火災保険

2008/08/26 06:13 詳細リンク

西日本税理士法人 FPの和田といいます。よろしくお願いします。

さちたにさんが現在、借りているマンションの火災保険は、借家賠償責任保険というものに入っているのではないですか?
自分が原因で火災を起こした場合に家主に賠償する保険です。
それと自分の持ち物に家財保険を掛けられているのだと思います。
火災が起きたときにご自分の持ち物の補償がなされます。

対して、マンションの建物部分の火災保険はオーナーが掛けるべきものです。だから、さちたにさんはご自分のマンションに火災保険を掛けるべきです。

火災保険の目的がそれぞれ違うわけです。

オーナーが掛ける火災保険の保険料は不動産所得の経費になります。


所有マンションを貸す場合(ご回答)

2008/08/26 08:06 詳細リンク
(5.0)

さちたにさん

こんにちは。はじめまして。
広島のFP、プロ・サポートの西村 浩樹です。

ちょっと迷ってしまうケースですよね。
以下ご回答させていただきます。
>いろいろ調べてみると大家である私が火災保険を解約すべきではなかったのでは・・・と感じています。やはりそうでしょうか?<
そうですね。さちたにさんの保険は解約しないでください。
''火災保険は保険の対象物(目的)の所有者が加入するのが原則''、というとこです。仮に他人が保険をかけても、保険金は所有者に支払われるということです。

一方、さちたにさんのマンションを借りている人は、万一の失火の場合、大家さんに損傷部分を弁償しなければならない、という民事上の責任が発生します。通常、賃貸借契約書にも記されています。
つまり、借りた人には、その人の所有物である「家財の保険(主契約)」に大家さんへの賠償金を支払うための「借家人賠償責任特約」をセットにした火災保険に加入してもらってください。

ちなみに、借りた人が火災保険に入ってくれない、といったケースは、さちたにさんの保険が使えます。その際は、保険会社が失火した借りた人に損害額を請求(求償)するということになります。

以上、さちたにさんのご参考になれば幸いです。

評価・お礼

さちたにさん

ご回答ありがとうございました。
非常に分かりやすかったです。

この機会にしっかり勉強したいと思います。


賃貸に伴う火災保険は?

2008/08/26 09:26 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、さちたに様
ファイナンシャルプランナーの網野です。

現在居住していないマンションを他人に貸している
場合、賃借人に一般的には火災保険に加入してもらいます。

この火災保険は元々は大家さんのマンションの一室を守る
ためにとりあえず家財を保険の目的にして、特約として
賃借人が賃借しているマンションの一室への損害賠償を
付けた組み立てになっています。

ですから、賃借人が火災を起こした場合は損害賠償が発生
するので特約にて支払うことが出来ます。

しかし、隣の部屋から出火して自分のマンションの一室が
全焼した場合は、「出火に関する法律」のため隣の人に損
害賠償請求できません。

このケースの場合を想定して自分でマンションの建物への
火災保険を付けておかなければ補償されませんので注意し
てください。

評価・お礼

さちたにさん

ご回答ありがとうございました。

この機会にしっかり勉強したいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マンション入居の際の保険 pochamaさん  2009-08-04 12:04 回答4件
水漏れ事故で利用できる保険の優先順位は? maririnrinさん  2012-03-06 10:44 回答1件
火災保険の類焼損害補償特約について hanamarusanさん  2015-02-06 00:01 回答1件
住宅火災保険 pzdpさん  2011-11-08 16:53 回答2件
火災保険について YFさん  2011-01-18 10:55 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)