火災保険について - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

火災保険について

マネー 損害保険・その他の保険 2011/01/18 10:55

火災保険について質問をお願いします。

新築マンションを契約し、3月に入居予定ですが、火災保険をどこにしようか悩んでいます。
いろいろ調べたり、聞いたりしたのですが、不安が多くてまだ決められません。

自分では、補償内容を自分で選べる火災保険が保険料もお安くいいなと思っているのですが、知人に聞いてみたところ、その会社は安全度が高くないので35年一括でかけて、もし途中で倒産してしまったり、また保険料が安いけど、いざ保険が必要になった時に出し渋りされるのでは?と言われました。

どこの代理店でも扱っているような大手保険会社の保険はほとんどパック保険になっていて、保険料もそれなりに高いのですが、安全面等でいったらそちらの方がよろしいのでしょうか?

35年という長い保険なので、安さよりも安全面などが大切でしょうか?

何かアドバイスをいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

YFさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

小島 雅彦 専門家

小島 雅彦
保険アドバイザー

1 good

YF様

2011/02/01 11:03 詳細リンク
(4.0)

はじめまして保険アドバイザーの小島雅彦です。

万が一、現在加入されている損害保険会社が破綻(はたん)してしまった場合でも、「損害保険契約者保護機構」によって、破綻した損害保険会社の保険契約が補償されます。
金融庁に許可を受けて活動しているすべての損害保険会社はそれぞれ損害保険契約者保護機構に加入しているので破綻の際の対応が会社によって変わるとかはありません。詳しくはhttp://www.sonpohogo.or.jp/
(損害保険契約者保護機構)

大切なことは、ご自身の責任で保険会社の経営状態をチェックしていただく必要があるということです。

補償内容に関してですが
住宅ローンの場合、金融機関からは火災、落雷、破裂・爆発の基本契約以外にパック保険を求められると思いまが、火災保険をどこで加入するかは強制できません。
また、それ以外の補償については各保険会社により異なりますがパック保険以外に自由に補償を選ぶ事ができます。
新築マンションなら何階に住まれるのかわかりませんが水災補償を外したりして保険料を軽減出来ます。合理的な保険設計により家計に余計な負担をかけずお決めいただければと思います。

保険アドバイザー
新築
損害保険
火災保険
住宅ローン

評価・お礼

YFさん

2011/02/01 12:22

ご回答いただきありがとうございます。参考にさせていただきます。
高い保険はそれなりに補償もしっかりしているのですが、自分にとって不要なものもあったり、なので自分に合った最低限の補償が受けられるプランを選んでみようと思います。

小島 雅彦

2011/02/01 14:19

YF様、評価いただきありがとうございます。
保険会社の商品によっても違いますが特約などの補償は途中付帯も可能です。
必要な補償内容をマイホームの立地環境からお選びいただければと思います。
地域の防災マップ(市町村、区役所にて)等も参考に。

回答専門家

小島 雅彦
小島 雅彦
(京都府 / 保険アドバイザー)
企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A 代表取締役
0120-556-849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

個人・企業の火災,賠償責任、労災、運送保険

個人・企業の火災,賠償責任、労災、運送保険の提案、スキームの見直しなどのお手伝いを致します。保険料削減についても、方策につきご提案いたします。既取引損保会社以外にセカンドオピニオンを活用できる体制を構築しておくことが良策と考えられます。

小島 雅彦が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
島津 勝仁

島津 勝仁
ファイナンシャルプランナー

- good

火災保険について

2011/01/18 13:03 詳細リンク
(5.0)

YFさんこんにちは

ファイナンシャルプランナーの島津と申します。
今は、不透明不安定な世の中ですので、保険会社についてもご不安は感じますよね。
そのような不安に対するある種のセーフティネットとして、損害保険会社につきましては多くの場合、【損害保険契約者保護機構】という組織があり、火災保険の場合万が一保険会社が破たんした場合でも、保険金や返還保険料を原則80%補償するという仕組みがあります。

また一般論として、保険会社の機能の持つ公共性を考えた時に、合併等で一部の保険会社が無くなってしまう事はあるとしても単独で破たんする可能性は低いと思われます。また生命保険会社に比べて損害保険会社は単年度の保険料で収支バランスを保っている部分が多いので、経営的にも破綻しにくいとも考えられます。

保険料を安く抑えたいのであれば、リスクを細かく選別して保険をかけて頂いたら良いと思いますが、加入される時に必要な補償内容とその意味を良く理解しておかれれば、宜しいかと思います。

今は、もし出し渋りがあれば保険会社的に大問題になります。補償内容についての誤解が無いようにされて、且つ比較的大手の保険会社に信頼できるルートからご加入になれば問題が起きる可能性は非常に低いのではないかと考えます。

ご参考にして頂ければ幸いです。

ファイナンシャルプランナー
保険
損害保険
生命保険
補償

評価・お礼

YFさん

2011/01/18 13:33

早速のご回答をいただきありがとうございます。わかりやすい説明でとても理解できました。第3者の専門家の意見も聞けて良かったです。ご意見、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

島津 勝仁

島津 勝仁

2011/01/18 13:46

YFさん、評価を頂き有難うございます。
参考にしていただけて何よりです。よりよい保険選びをなさって下さい。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

火災保険の加入について エメラルドさん  2008-02-18 16:26 回答5件
マンション火災保険について ロンちゃんさん  2014-09-27 19:58 回答2件
火災保険の分譲マンション評価額について motaさん  2013-01-31 09:35 回答1件
火災保険の類焼損害補償特約について hanamarusanさん  2015-02-06 00:01 回答1件
火災保険について ビグさん  2013-02-09 20:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

吉野 充巨

オフィスマイエフ・ピー

吉野 充巨

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

不動産投資 メール相談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス 鹿児島市住宅ローン借換え相談
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)