火災保険の類焼損害補償特約について - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

火災保険の類焼損害補償特約について

マネー 損害保険・その他の保険 2015/02/06 00:01

現在、一戸建ての新築を建築中の施主です。
3月上旬引き渡し予定でして、火災保険のプランで
「類焼損害補償特約」を付けるか(必要か)迷っています。
隣家の状況によっていは外してもいいのではと思い質問しました。

敷地約80坪、立坪約25坪の木造(在来工法)の2階建てです。
「構造級別=H構造」、外壁・屋根はガルバリウム鋼板です。
周り(隣家)の状況は、
南は、我が家が南北縦長の土地の中に北よ寄りに建物が建っていて、
南側に7~8mほど庭があります。
その向こうは現在田んぼです。
東は、1.5mほどの水路がありその向こうに一軒家の庭があります。
その庭の主の建物は我が家からは水路挟んで北東にあります。
北は、土地が隣接しており、我が家と同様に北寄りに一軒家があります。
我が家とその隣家の建物とは8~9m離れています。
そのスペースは庭と車2台のカーポートがあります。
(つまり家どうしは離れているが、お隣の車は近いです)
西は、6mの道路を挟んで一軒家(建売未入居)があります。
(同じ道路を挟んだ北西側にも一軒家があります)

素人目に見ると、上記のように比較的隣家とは密接してないと思うので
類焼する被害は少ないのでは、と。
つまりこの特約は外してもいいのではと考えています。
ただし保険期間35年でその特約(支払限度1億)の有無での保険料の差額は
1万8千円程度です。

また、「個人賠償」も付けるか悩んでいます。
(一事故につき、個人賠償1億、受託品賠償10万が限度)
こちらも付けると保険料は4万3千円ほどアップします。

その他特約として
「事故時諸費用保険金」、「残存物かたずけ費用保険金」
「地震火災費用保険金」、「損害防止費用保険金」
があるのですがこれらも本当の必要性を知りたいです。

家を購入するとトータル数千万円の金額になるので、
数万くらいがとても小さな額の感覚になり、それが積み重なって
数十万の予算アップになります。
火災保険も35年の長期で考えると安心を得るために
ついつい色々付けてしまいがちです。
自分の状況で本当に必要な保険だけを選別したいので
専門家の方のご意見をお願いします。
(長文ですみませんでした)

hanamarusanさん ( 岐阜県 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

回答が遅れ、申し訳ございません

2015/04/12 14:11 詳細リンク

hanamarusan 様

こんにちは。せっかく、ご利用頂いているのに、回答が遅れ申し訳ございません。

早速ですが。

☆ 類焼損害補償特約
仰るような状況ですと、付けなくても良いと思われます。

☆ 個人賠償
「お子様はいらっしゃいますか?」
「(ご家族様を含め)自転車は利用されますか?」
「ペットを飼っていらっしゃいますか?」
この特約を付けるか否か、以上の3つの質問がポイントになると思われます。
また、「受託賠責」は無くても良いと思います。
補償の上限が10万円、と小さいので。

☆ 事故時諸費用保険金
火災保険は実損填補です。なので、修理もしくは再築等をした場合、
保険金は手元に残りません。ですが、事故時諸費用保険金は「火災保険の保険金」にプラス
されて払われるもので、実損填補ではなく、使途に制限はありません。
つまり、手元に残る保険金なのです。
私は付けておいた方が良いと思います。

☆ 地震火災費用保険金
地震などにより、半焼以上の損害が生じた時に、保険金を受け取ることができます。
半焼以上ともなると、保険金を受け取るハードルは高いですが、
実際に半焼以上の損害を蒙った状況では、ありがたい保険金かもしれません。
地震保険を契約していて、なおかつ、保険料を節約したい、ということであれば
無くても良い特約だと思います。
(地震保険の代わりに地震火災費用保険金を付ける、という選択はおススメしません)。

☆ 残存物かたずけ費用保険金&損害防止費用保険金
特約保険料は、それほど大きくない、もしくは自動付帯の特約だと思います。


いかがでしょうか?
回答が遅れたので、「今さら」かも知れませんが。
ご参考になれば、幸いです。

諸費用保険金
地震火災費用保険金
自転車
地震保険
火災保険

回答専門家

大泉 稔
大泉 稔
(東京都 / 研究員)
「保険と金融」の相続総合研究所 
050-3736-2778
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

大泉 稔が提供する商品・サービス

レッスン・教室

FP試験対策 個別指導塾(プライベートレッスン)

悩めるFP受検生をお救いします!

対面相談

生命保険の見直し&診断 (保険商品の提案や勧誘は行いません)

商品の提案や勧誘を行わないので…とことん中立! とことん貴方のために!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入時の火災保険見積もりについて にこきちさん  2013-05-10 11:26 回答1件
火災保険の分譲マンション評価額について motaさん  2013-01-31 09:35 回答1件
この火災保険は妥当でしょうか? mikoyanさん  2008-05-05 04:50 回答7件
火災保険について ミシェル9176さん  2014-09-15 00:48 回答2件
水漏れ事故で利用できる保険の優先順位は? maririnrinさん  2012-03-06 10:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)