株の診断 - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

株の診断

マネー 投資相談 2008/08/23 12:16

22日に三井物産を1810円と住友金属鉱山を1505円で買ったんですけど、今後どのような付き合い方をしたらいいでしょうか?

トロンボーンさん ( 神奈川県 / 男性 / 30歳 )

回答:3件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

株式を購入になられた動機と銘柄を決めた理由について

2008/08/23 13:08 詳細リンク
(5.0)

トロンボーン 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

株を購入する目的は何なのか、そして当該銘柄を選んだ際の評価はどのようなものだったか、明確にされ、控えを手帳に記入してください。

そして、その目的が実現したとき、または当該企業を評価した際に購入時とは異なっていた場合に売却をお勧めします。


1.例えば株式の収益構造は72%が値上がり益で26%が配当です。例えば配当を目的に購入されたのであれば、配当が出ている間は保有し続けることになります。

2.また値上がり益を期待されるのであれば、何円なったら売ると決め、その値段になったら売却することになります。この場合損失を考え下がった場合の価格も決めて置かれるようお勧めします。

3.トータルで収益を目的とされる場合は、保有を付けるようお勧めします。

4.そして、両社を応援するつもりで購入した際には保有し続けることになります。

宜しければ私の運用レポートを参照下さい
http://www.officemyfp.com/myfundreport1.html

私は購入目的が短期売買では無い場合、資金がご必要になるまで保有されるようお勧めします。

評価・お礼

トロンボーンさん

ありがとうございます。

ちゅうかんけっさんまでは、もってようとおもいます。
ひらがなですいません。

あと、そんぎりもしたねさぽーとを、わったら、ばいきゃくしようとおもいます。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

購入時の目的

2008/08/23 12:41 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、トロンボーンさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


先日購入されたと言う事ですが、購入された目的を考えましょう。
また、なぜその銘柄を選ばれましたか?
その企業を応援されているのであれば、長期保有になりますよね。


デイトレーダーのように短期売買で利益を得ようと思われているのか、ある程度の保有を考えておられるのかを明確にしておきましょう。

株価上昇を狙われているのであれば、企業の財務状況などもチェックしながら、売りの株価と損切りの株価を考えておかれた方が良いでしょう。

今後は日本も景気後退がささやかれていますが、政府も株投資の優遇を検討していますので、そういった情報も入手しながら、保有か売りかを考えながら保有して下さい。

リスクを抑えて運用を考えるのであれば分散投資が基本ですので、個別株への投資より国内でもセクター別への投資をして投資信託を考えられるのが良いのではないでしょうか。

評価・お礼

トロンボーンさん

かいとうありがとうございます!
(ちょっとパソコンが、こわれててカタカナとひらがなでのへんしんになってすいません)

ちゅうかんけっさんで、いいぎょうせきをだしてくれることを、きたいしての、かいです。

もくひょうかぶかは、きめてるんですが、したねがどうなるのか、しんぱいだったのです。


どの時点で売るのかシミュレーションしておく

2008/08/23 13:06 詳細リンク
(5.0)

トロンボーン様 バームスコーポレーションの杉山と申します。

株式を購入された理由を忘れないように書き留めておくとよいと思います。株価が割安だと思ったから購入した。あるいは、今後の配当が期待できる。などなどです。割安だと思って購入したのであれば、どの程度が適正な株価であると自分では思ったのかなどもメモしておくとよいのではないでしょうか?

できれば、損切りラインと売却ラインを決めておくとよいですね。損失を確定するのはなかなか勇気のいることでしょうが、購入した目的と照らし合わせて損切りラインを決定する。

それから、たとえば配当を目的とした株式購入であれば、配当の水準が下がったらどうするのかも考えておいたほうがよいかもしれません。もっとも、配当が下がると株価も下がるので、損切りラインの設定のみで十分という考え方もあります。

売却のタイミングも難しいですね。これも、株式を購入したときの目的によります。一時的に割安に放置されている株式を買ったと自覚しているのであれば、適正水準に戻ったときが売り時でしょうし、長期的に成長が見込まれると見込んだ銘柄なら、将来の成長予測が変わったときが売り時でしょう。

評価・お礼

トロンボーンさん

ありがとうございます。
ひらがなですいませんが、そんぎりラインをきめてみようとおもいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

20代の投資信託について 鍵街の葵さん  2011-01-16 20:54 回答3件
終身医療保険選び Kはじめさん  2008-09-30 20:38 回答1件
家計診断お願いします。 mimikoさん  2008-09-11 16:38 回答6件
家計診断 naoko0803さん  2008-09-03 17:19 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)