終身医療保険選び - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

終身医療保険選び

マネー 投資相談 2008/09/30 20:38

簡易保険の期間満了に伴い、終身医療保険への加入を検討しています。アドバイスを宜しくお願いいたします。
39歳、男、会社員、独身、年収700万円、貯蓄700万円です。
家系には、がん、または、うつの既往のある人がいます。
一番心配しているのは、お金のかかる病気に長く罹患することです。以下、調べてみました。

A オリックス生命 CURE 日額5,000円 60歳払済
保険料 月3,555円 総保険料 約90万円

B アフラック 21世紀がん保険(オリジナルプラン) 日額10,000円
診断給付金30万円と先進医療給付金6〜140万円のみを付けて
保険料 月1,622円 80歳までと仮定し総保険料 約80万円

C 日本興亜生命 終身がん保険 日額10,000円
診断給付金20万円・手術給付金10〜40万円・退院療養給付金10万円
保険料 月1,632円 80歳まで 約80万円

D ソニー損保 SURE 日額5,000円
保険料 月3,250円(60歳以降1,620円) 80歳まで 約120万円

今のところ、A+Bを考えていますが、どうでしょうか。一つ払済タイプに入っておく安心感と、がんにはアフラックという信頼感で。ただ、保障内容を考えると、A+Cのほうがいいでしょうか。

Dは保険料の安さに惹かれます。精神疾患の保障がないことは存じ上げていますが、認知症なら、入院より施設入所にお金が掛かるでしょうし、うつ病等は、処置・手術料が安いのではないかということと、長期化すれば、短期保障の保険であれば、どれも変わらないのではないかとも思いました。

考えの至らないところなどあるかもしれません。よろしくお願いいたします。

補足

2008/09/30 20:38

ありがとうございます。
専門分野の書き込みを間違えてしまいました。
「保険」の分野にも書き込ませていただきました。
吉野さん、ありがとうございます。説明がわかりやすかったです。

Kはじめさん ( 埼玉県 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

保険だけではなく・・・

2008/09/30 21:01 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、Kはじめさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


よく考えられてますね。
ただ保険料からだけではなく、給付金も考えてみられると良いのでしょうね。

それは、保険は資金面での援助ですので、資金を蓄えておけば保険の加入は必要ないものです。

長期化や精神疾患の事を心配されてますが、保険で準備できないものは資金を保有しておくというリスクヘッジをしておくと良いでしょう。

選択肢の中では、お考えのようにA+Bで良いのではないでしょうか。

Cの場合は、診断給付金が何度でも支給されますが、Bの場合は先進医療を受けた場合の給付金が出ますね。

この点で、Kはじめさんが必要性を感じられる方を選ばれた方が良いでしょう。

診断給付金が何度でも受け取れるものは、2年という制約があります。これは、2年以内に転移しやすいという理由もあります。

またDですが、保険料が安いと思われてますが、総額は割高ですね。

先にも述べましたが、保険も大切だとは思いますが、余裕があるのであれば貯蓄されるのもリスクヘッジの方法です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

一時払い終身保険は信用していいのでしょうか? 赤のロビーさん  2010-02-12 22:56 回答6件
個人年金保険について うらじさん  2009-03-08 20:45 回答3件
個人年金保険について うらじさん  2009-03-08 20:44 回答5件
定額年金保険について教えてください。 ミカエル777さん  2008-11-30 02:42 回答5件
オフショアの積立投資に興味があります ひままさん  2008-09-18 12:44 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)