片側の踝の骨が隆起しています。 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

片側の踝の骨が隆起しています。

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/04/08 22:22

知人が10年ほど前に、捻挫をしたそうです。直後は過去に味わったことのないほどの激痛が走り、20〜30分は動けないほどだったそうです。
骨折かもと思ったようなのですが、徐々に痛みがひいていったことと、痛みも我慢出来たことから、病院にはいかずに、当時は何の処置もしなかったようです。
しかし、数年前から踝の骨が片方だけ隆起しており、ブーツなどにも擦れてしまい痛みを感じるようになったそうです。痛みがあることから、足をかばい歩いてしまっていたためか、最近は腰にも痛みを感じるとのことで、先日整形外科に行ったのですが、「骨が生まれつき一本多いだけ。気にする必要はない。取るなら手術しかない」と言われたそうです。
しかし、隆起は10年前の捻挫以降に起きていることから、生まれつきではないと思うのですが、説明しても取り合ってもらえませんでした。
そんなおり、こちらで剥離骨折の記事を拝見して症状が少し似ているなと思いました。基本は早期に負荷をかけての治療が好ましいようですが、仮に10年前の捻挫で剥離骨折したことが原因による症状の場合は、今からの治療では改善は難しいのでしょうか?

★ひろくん★さん ( 神奈川県 / 男性 / 27歳 )

回答:4件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

充分、症状は改善します。

2008/04/09 10:20 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

踝の痛みでお困りのご様子、お気持ちお察しします。

身体は全体がつながっていますので、足がおかしくなると、周りにも影響をしてきます。
腰の症状も、腰の骨が多いとかの影響ではなく、お察しのように踝の影響の可能性が大きいと思われます。

過去の捻挫が原因で、踝に痛みがあったとしても、今からでも適切に処置をすれば、充分改善は可能です。
私でよろしければ、いつでもお力になりますので、ぜひ一度、ご連絡下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

★ひろくん★さん

回答ありがとうございました。まずは実際に見ていただくのが、一番良いかと思いますし、頂いた回答を友人に伝えて来院を勧めてみたいと思います。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックでのバランス調整は有効です

2008/04/09 23:04 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
出っ張りに関しては実際に診てみないと分からないですが、骨盤や下肢を含めたバランスが悪くなる事により、足関節にも負担が掛かり、関節が捻れたり、アキレス腱に緊張が生じてしまい、痛みを出してしまう事が有ります。
捻挫による足関節の捻れを含め、身体のバランスを調整する事によって緊張が緩和して、痛みが改善してくる可能性は十分有ります。
バランスが悪いと腰等にも負担が掛かり、新たな症状を生み出してしまう事も有りますので、何れにしてもバランスを整えておくに越した事はないと思います。
宜しければお気軽にご相談下さいね。


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。


実際に診てみないと何とも言えないのですが

2008/04/09 13:08 詳細リンク
(5.0)

実際に診てみないと何とも言えないのを前提にして。

捻挫後は、バランスが崩れ、その結果、骨の変形や出っ張りがでてくることがあります。
ここで注意したいのは、骨自体は変形せずに、筋肉のバランスが崩れ出っ張っているように感じることです。
左右同じ骨でも、位置が変わると出っ張ったように見えたり、さわれたりすることです。

実際、★ひろくん★さんのご友人のかたも、捻挫をした結果、徐々にバランスが崩れ、この数年症状が出てきたのだろうと思います(骨折をしていると通常、かなり腫れますので、病院に行かれたと思います)。

対処開始までの期間に関しては、早期の対処をしておくと、早く良くなり、後遺症も起きにくいと言う点でオススメしています。

確実に言えることは、やっておかないと更にバランスが崩れる可能性があるということです。
少し時間は掛かるかもしれませんが、どこか信頼できそうな治療室を受診してみて下さい。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

★ひろくん★さん

回答ありがとうございます。友人も、ここ数年かばうことで歩き方に違和感を感じていたようです。長年放置してしまったことで、だいぶ不安を感じていたようなのですが、まだ諦めるのは早いようなので、まずは一度カイロプラクティックへの通院を勧めてみます。


改善の見込みは高いと思います

2008/04/09 16:16 詳細リンク

現在の「踝の骨が片方だけ隆起」している状態と痛みは、
10年前の捻挫の影響かもしれませんし、
ひょっとすると、別の原因によるものかもしれませんね。

足の状態を改善するのは、カイロプラクターも得意としていますので、
お医者様とは別の見方で、診ていただくのも良いと思います。

隆起しているのが、骨自体の変形によるものですと、
その隆起をおさめるのは難しいのですが、
足は、いくつもの小さな骨が関節を作って構成されていまして、
そのバランスが崩れると、一時的に、出っ張ったように
見えることもあります。

その場合には、バランスを回復させることで、
出っ張り感はおさまってきます。

例えば、私自身も、右足に出っ張り感を抱えています。

これは、調子が悪くなると、出っ張りが強く、痛みにもなるのですが、
カイロプラクティック治療によって、バランスが回復すると、
ある程度、その出っ張りは少なくなり、痛みも解消されています。

このカイロプラクティック治療は、足自体のバランスと、
膝や、時には、骨盤、腰部のバランス改善が必要となります。

やはり、最初の捻挫の時点で、その後の経過を良くするためにも、
早めの治療や、リハビリを行っておくのが良いのですが、
まだまだ改善可能ではないかと思います。
(慢性化していると多少の期間がかかるかもしれません。)

信頼のできるカイロプラクティック院等に、
お問い合わせしてみて下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

足首の剥離骨折 きのたこさん  2008-08-22 08:33 回答1件
踵骨骨折の後遺症の治療について とみちゃんさん  2009-07-25 11:03 回答2件
足の裏のしこり ぴよりさん  2008-06-26 15:18 回答3件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)