剥離骨折 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

剥離骨折

2008/08/22 11:01
(
5.0
)

剥離骨折の場合、完全に剥がれていない場合は、レントゲン上では異常がないことが多く、MRIの特殊な撮影法でないと出てこないことが多くあります。
この場合は、剥がれている部分が、
1.薄い
2.筋肉のバランス上、元の位置に戻りやすい場所が骨折した(負荷がかからないと剥がれない)

剥離骨折は、場所にもよりますが、なかなか治ってきません。筋肉が動くたびに、骨折部分が広がるため、治癒が遅れます(カサブタを思い出して欲しいのですが、膝などに出来たカサブタは、階段を上るなど、膝を曲げるたびに割れて、回復が遅れます。これと同じ事が起こります。)

また、約3ヶ月経っているのであれば、自然治癒の範疇を超え始めているかもしれません。
通常の骨折の場合は、固定すると約2ヶ月ほどで回復しますが、今の時期から考えると、微妙な時期なので、整形外科医の先生は、手術を薦めているのではないかと想像できます。

骨折は、治癒が遅れると、骨折した部分に脂肪が入り込み、完全にくっつかなることもありますので、レントゲンやMRIを見てから判断する必要がありそうです。

剥離骨折は、(骨だけでみると)その部分は弱点になり、再度骨折する可能性も充分に考えられます。(お皿の縁が薄く欠けた(剥がれた?)場合を考えて貰いたいのですが、接着剤だけではなかなかくっつけられませんよね?また、直ぐに剥がれてしまいます。)

後遺症やリハビリ期間は、骨折場所により多岐に渡るので、一般論だけで、お話しさせていただきます。
手術をすると、身体の中にカサブタができるため、引きつれるような感じがすることがあります。これは、どの場所を手術しても同じで、癒着と呼びます。場合によって、この癒着が別の痛みの原因となることは可能性もあります。

いろいろな情報があり、混乱されるかもしれませんが、色々な人の意見を聞き、それからご家族で、判断して下さい。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

きのたこ さん

迅速かつ適切なご回答をいただき感謝しております。治療方針について、先生のご見解を参考にさせていただき、家族で話し合っていきたいと思います。ありがとうございました。

(現在のポイント:12pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

足首の剥離骨折

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/08/22 08:33

10歳の娘が、今年5月に転倒し左足首くるぶし部分を強くひねり、当初は捻挫と診断されました。しかし、一向に改善しないため病院を転々とした挙句、7月末にMRI検査で剥離骨折が判明しました。整形外科医には手術(緊急性… [続きを読む]

きのたこさん (兵庫県/40歳/女性)

このQ&Aの回答

足首の剥離骨折 2008/08/22 19:04

このQ&Aに類似したQ&A

片側の踝の骨が隆起しています。 ★ひろくん★さん  2008-04-08 22:22 回答4件
難病を抱えた状態での坐骨神経痛 mekimekiさん  2007-05-11 09:20 回答6件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
足首の捻挫の靭帯断裂で普通に立てるのでしょうか? すぎ!さん  2010-03-24 08:00 回答1件
足が痛い yonnmamaさん  2010-03-04 21:50 回答1件