シングルマザーパートの社会保険料 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

シングルマザーパートの社会保険料

マネー 年金・社会保険 2008/08/16 23:29

はじめまして。
39歳シングルマザーで、12歳、9歳、3歳の子供が居ます。
転職をし、8月末から新しい職場でパートとして働く事になっています。時給が1000円で、週5日、午前9時から午後3時までの仕事です。月額にすると11万前後です。
面接に行った際、社会保険に入ってもらう事になります。と言われました。
以前働いていた所では同じ日数、時間で働いていましたが保険の加入はありませんでした。
現在、国民健康保険に加入、国民年金は減免という形です。国民健康保険も、収入が少ないので月額5000円程度です。
社会保険に入る事になると、どのくらいの金額が
差し引かれるのでしょうか?ぎりぎりの生活費なので
保険料が多いと生活が厳しいです。
ご回答よろしくお願いします。

ファミママさん ( 東京都 / 女性 / 39歳 )

回答:3件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

もう少し長く働けると良いですね。

2008/08/18 12:22 詳細リンク
(5.0)

ファミママ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談の件、お子さんが3人で、月額11万前後、そこから社会保険料を引かれてしまうと、確かに厳しいですね。

ちなみに、その年に支払った社会保険料は、税金の計算上、全額所得控除できるのですが、すでにお子さんの扶養控除があるため、そのメリットも活かせません。

可能であれば、もう少し長く働ける職場を選んだ方が良いように思います。3人を扶養しているのであれば、年収で250万程度稼いでも、おそらく税金は、ほとんど掛からないはずです。

午前9時から午後3時までの仕事では、必要最低限の貯蓄も難しいです。
家事や下のお子さんの面倒などは、12歳のお子さんに任せることはできませんか?

詳しい事情が分からず、的外れなことを申し上げているかもしれませんが、上のお子さんの義務教育が終わるまでが、ひとつの区切りと思って、大変かもしれませんが、頑張ってみてください。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

評価・お礼

ファミママさん

色々と、アドバイスありがとうございます。
労働時間の延長も考えています。
今の職場で延長できないようだったら
他の仕事も考えています。
ご親切にありがとうございました。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

勤務先からの社会保険加入に応諾される前に!

2008/08/17 16:35 詳細リンク
(5.0)

ファミママ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、ファミママ様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)
1.パート勤務されている場合は、
一般社員と違い加入基準の範囲を抑えれば、加入しなくてもよさそうです。
(例)
・1日の所定労働時間8時間⇒6時間以下

・1か月の所定労働日数20日⇒15日以下

2.しかし、これはあくまでも数字上の目安ですが、
勤務先からの社会保険加入に応諾される前に、勤務先所轄の社会保険事務所へ訪問或いは電話にて確認されてはいかがでしょうか。

以上

評価・お礼

ファミママさん

そのような方法もあるのですね。
検討して、職場に相談してみます
ありがとうございました。


社会保険料について

2008/08/17 11:38 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、ファミママ様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

月額11万円前後の報酬ですと標準報酬月額が11万円になりますので、厚生年金保険料は8,442円(9月分から)、健康保険料は4,510円(40歳になられますと介護保険料負担がありますので5,131円)になります。

社会保険に加入されますと、厚生年金保険の保険料だけで、厚生年金と国民年金に加入でき将来の年金を増やすことができます。また、健康保険では国民健康保険にはない傷病手当金という制度もあります。

負担が増えるかもしれませんが、時給がアップするよう頑張ってください。

評価・お礼

ファミママさん

詳しい数字を出していただき大変参考になりました。ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件
パート年収135万、社保加入不可の場合 きみこさん  2008-11-22 13:12 回答2件
母子家庭の社会保険と国民保険 haru2368さん  2008-03-10 10:44 回答1件
国民健康保険か、社会保険に加入するか sakurayaさん  2012-02-16 20:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)