母子家庭の社会保険と国民保険 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

母子家庭の社会保険と国民保険

マネー 年金・社会保険 2008/03/10 10:44

初めまして栃木県24歳のharuと申します。
3月4日に母子家庭になりました。
これまではアルバイトを半月ほどしていたのですが
今回パートで会社に勤めました。
会社から社保と国保どちらにするかと聞かれました。
休まず出社して104000円位ですが、子供が1人いて
働いた経験も以前は無くて国民年金も納めていませんでした。健康保険は4800円程度納めていました。
仕事も段々には時間を増やそうとも思っています。
どちらに加入した方が良いのでしょうか?初めての経験
で何も分かりません。又その場合母子に支払われる手当はどの様になるでしょうか?昨年の収入は22万ぐらいでした。宜しくお願いいたします。

haru2368さん ( 栃木県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

2 good

社会保険加入を!

2008/03/11 07:20 詳細リンク
(5.0)

haru2368さん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

社会保険に加入しましょう。

国民年金の保険料は4月から月額14,410円です。
一方厚生年金ですと給与で計算しますので、8000円程度で済みます。
これで、国民年金と厚生年金に加入していることになるのです。

同時に健康保険に加入することになりますので、病気やケガで仕事が出来なくなって給与が出ない場合は3分の2ほどがでる傷病手当金などの給付もあります。
国民健康保険にはありません。

社会保険に加入したほうがずっとお得です。

母子家庭のかたには児童扶養手当制度などがあります。
市役所などに相談に行きましょう。自治体によってはその他の支援制度があるかもしれません。

がんばってください。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

haru2368さん

こんばんは。
年金、健康保険など全く分からなかったので
とても参考になりました。まだまだ分からない
部分がこれからも出てくると思います。
その時は又よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

育児休業基本給付金の支給要件について voodoopkさん  2009-09-24 14:45 回答1件
主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件
シングルマザーパートの社会保険料 ファミママさん  2008-08-16 23:29 回答3件
2箇所で働き始めました ママsanさん  2008-07-03 11:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【大阪圏エリア限定】不動産投資に関する出張個別相談

ワンルームマンションなどの不動産投資物件の購入・売却などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)