未成年の娘にお金を残したいのです。 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

未成年の娘にお金を残したいのです。

マネー 年金・社会保険 2008/07/21 05:36

はじめまして。もしも私が死亡した時に 夫ではなく娘にお金を残すようにするにはどうしたらいいか教えてください。よろしくお願いします。
夫(55才)私(39才)娘(3才)
家は家賃80000円の賃貸マンションです。

収入 夫 手取り月11万円
(二年前に前の会社を退職 年齢が高いのでバイトしかみつからず 二つかけもちでこの金額です)

私 手取り月13万円ボーナス年間25万円位。(子供が小さいのでパートです)
二人とも厚生年金です。

保険は余裕がないので全員 県民共済です。
夫4000円 私2000円 娘1000円

私 個人年金月12760円 (確定年金 平成4年当時24才加入 払込期間31年55才 60才から15年間 年間100万円もらえます 死亡給付金あり)

夫は前の結婚でいろいろあったようで貯金ゼロです。
今の収入でも一万円ずつでも貯金をしようと思えばできると思うのですが未だにゼロです。あればあるだけ使ってしまう性格です。年齢のせいかいつも夫が先に・・と思っていましたが 私が先に死亡することもありですよね。それでこんな夫と娘が二人残されると思うと 娘の事が心配でたまりません。

葬式代は県民共済で払えると思います。生活費は夫の収入または年金。私も厚生年金に加入しているので夫は遺族年金ももらえると思います。すでに55才ですし。贅沢をしなければなんとかやっていけるのでは・・。

個人年金の死亡給付金は娘に残したいのです。うまれてすぐに死亡給付金の受取人を娘に変更しました。
証書には娘の名前が書いてあります。でも未成年のうちは夫にもっていかれるのでしょうか?
あと株も200万円位あります。これも娘に渡したいです。何か書面で記しておくことがあれば教えてください。
よろしくおねがいします。

hiyohiyohiyokoさん ( 福岡県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

お子さんにお金を

2008/07/27 09:15 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

基本的に保険名義をお子さんにしておいたら、保険金は固有の財産ですので安心です。ただまだ未成年であることが気になりますが。
あとはお子さん名義の銀行口座を作ってためておいてはいかがでしょうか?

ただしこれらもすべて未成年ですから親権者の同意が必要なのがデメリットですね。できれば遺言執行人を立てて遺言書を書くことがいいのでしょうが・・

無図マサンを心配される気持ちはわかりますが、あまりナーバスにならないで、できる限りのことをしてあげながら、まずはお子さんが成人するまで長生きしてしてください!

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

hiyohiyohiyokoさん

回答をありがとうございました。

2008/07/27 18:49 固定リンク

職場の健康診断で心臓の再検査が必要とでていたので、突然死なんてしたらどうなるのかな〜とちょっと弱気になってました。
遺言書を書いてみようと思います。 
遺言執行人は信頼できる人でないとダメですね。
いろいろ調べてみます。
ありがとうございました。

hiyohiyohiyokoさん (福岡県/39歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

厚生年金の受給について ねむねむさん  2010-06-08 17:04 回答1件
厚生年金と扶養範囲内で働く場合の差 wakotanさん  2008-07-08 10:02 回答1件
個人年金保険解約について natsu2206さん  2016-07-28 17:49 回答2件
個人年金保険を薦められています ryu4690さん  2015-09-10 20:26 回答2件
個人事業主の妻が就職したときの社会保険 hiyokonokoさん  2013-10-19 09:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)