扶養外で損をしない年収 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養外で損をしない年収

マネー 年金・社会保険 2008/07/15 09:18

はじめまして。恥ずかしながら知識不足でお聞きします。
現在、夫の年間収入が700万円強ほどあり、会社から家族手当を2万5千円(配偶者1万5千円、子2人で1万円)いただいているのですが、私は以前のパート先で年間収入120万円で扶養内でしたが、この度転職で収入を以前より増やして扶養を外れて働きたいと思っています。
転職先の希望としては、社会保険の加入している企業を探しています。
子供がこれからお金がかかる年齢になってきますので、税金・社会保険の払うことになっても、できるだけ働き損がないようにしたいと思うのですが、収入が多ければ多いほど特はするとは思いますが、大体どれくらいの年収以上ならば手取りがプラスに転じるのでしょうか?
宜しくお願いします。

せれなさん ( 愛知県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

考え方を御紹介します

2008/07/15 17:00 詳細リンク

せれな 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

収入増加の分岐点は
見込み年収-厚生年金保険料-健康保険料-家族手当の減額分-税金分>120万円に為ります。
引かれる夫々の項目・費用は定額ではないので、この数値ですとはいえませんが、130万円を超えた場合の目処で160万円程度が分岐になると推測しております。
勤め先の条件提示の中で、各項目をご確認下さい。

ただ、社会保険に加入されれば、将来の年金は確実に増加しますし、健康保険からは傷病手当金の至急があります。これも上記の式には入らないメリットです。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養に・・・ バズくんさん  2008-06-23 22:44 回答1件
106万の壁 扶養内にとどまるべきか迷っています。 miharuruさん  2016-08-29 14:09 回答1件
今のまま国保か?社会保険に切り替えるか? えさきんぐさん  2013-08-21 20:06 回答2件
パートの働き方 社会保険等に加入するかどうか タケミツさん  2009-06-12 11:26 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)