扶養に・・・ - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養に・・・

マネー 年金・社会保険 2008/06/23 22:44

こんばんは。
お忙しいとは思いますが、ご回答お願いいたします。

結婚していて子供は居ません。
旦那の転職のため、私自身も仕事をやめました。
(引越ししたため。)
私が退職したのが12月末(これまで、自分で社会保険・厚生年金等払っておりました。)
旦那が転職したのが2月1日(入社日)

?2月1日から、夫の扶養に入りました。
失業手当の手続きをし、すぐ給付がはじまりました。配偶者手当貰っています。
失業給付金を受けていたあいだ、夫の扶養から外れないといけなかったと先ほど知りました。扶養に入ってたのですが、どのような処理をすればよろしいでしょうか?罰則などはございますか?

?私は在宅で仕事をしているのですが(外注として)、そこのお給料というのでしょうか(請求書を発行して、お金を貰っている状態です)、大体月に5万ぐらい収入あります。(税金だど何も引かれていません)
今月から外注もやりつつ、外にも働きに出ようと思ってまして、パートでの収入は大体月8万程度だと思われます。(雇用保険の手続きはしました)時給850×7hを週3から4日です。

今からでしたら、失業給付金を除いて、20年2月から21年1月までの収入が130万は超えないと思いますが、扶養に入ってたままでよろしいでしょうか?扶養範囲内が一番の希望なのですが…
パート先は、月15日以上勤務があれば社会保険加入なのですが、私自身社会保険入ったほうが、お得ですか?(月15日以内で抑えようとしてましたが)入れたとしても、3ヶ月後からですが…3ヶ月は夫の扶養に入っていていいですか?

文章が下手で申し訳ございませんがご回答お願いいたします。


ちなみに、そろそろ子供が欲しいと考えております。

バズくんさん ( 北海道 / 女性 / 27歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

15日以上で社会保険加入を!

2008/06/24 12:30 詳細リンク
(4.0)

バズくんさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

失業給付受給中に扶養を外していなかったということですね。
罰則は特にありませんが、もし発覚したらその間保険証を使って医療機関にかかった場合
健康保険が負担した7割の返還請求があります。

今後ですが、是非とも15日以上で社会保険加入をお勧めします。
本来であれば月の収入が130万円÷12か月≒108334円以上であれば
扶養を外れます。8万円+(5万円―必要経費)で考えると超えそうですね。
在宅のほうは収入が安定していないということで3か月くらいでしたらこのままでも大丈夫かとは思いますが、継続的な収入になるとそのまま扶養でいることは困難かと推測します。

これからお子さんを考えていらっしゃるのであれば是非とも社会保険に加入しておきましょう。健康保険に加入後、産休をとると出産手当金がもらえます。また雇用保険に加入して1年たつと、育児休業給付金もあります。

詳しくはこちらのコラムで
賢い女性の妊娠出産

また、厚生年金にも加入することになりますので、将来の年金も増えます。
扶養を外れた場合、社会保険に加入できないと国民健康保険と国民年金に加入しますが、
バズくんさんの場合、厚生年金の保険料は国民年金の保険料より安い上に国民年金+厚生年金が受け取れるのですからお得ですよ。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

バズくんさん

お忙しいのにありがとうございます。

副業のことも詳しく教えていただきありがとうございます。
パートのほうは、扶養範囲内との条件で入社したので会社の保険に入ることはできないと言わせました。。。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

バズくんさん

ありがとうございます。

2008/06/24 22:52 固定リンク

迅速なご回答ありがとうございます。
今日、パートのほうのお仕事をはじめていってきました。
自分で社会保険に入ったほうがいいですか…わたしは契約になり3ヶ月ごとの更新なので、きっと産休や育休は取れないと思います。
それでも、自分の会社で社保や年金を加入したほうがいいですか?税金など、もろもろかかりますよね?
自分で入るには、120時間の勤務が3ヶ月続いてからといわれました。

考え方としては、扶養に入ったのが2月だから20年2月から21年1月末までの収入が130万未満であれば扶養は可能でしょうか?このとき、失業給付金は収入として計算しますか?

また、在宅での収入があるので、確定申告が必要になるのでしょうか?そのときに、必要なものってなんでしょう?
請求書の控えとかですか?
必要経費とは…なんですか?

バズくんさん (北海道/27歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

主婦のパート、扶養内か外か悩んでます わあわあさん  2012-02-09 09:52 回答1件
派遣社員の妊娠 MINAHIROさん  2008-05-13 12:51 回答1件
夫の失業と妻の扶養 ゆいりんさん  2014-05-30 00:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)