Jwordについて - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Jwordについて

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2008/07/11 13:03

はじめまして。
当方ドッグフードやサプリメントを販売しているサイトを運営しております。
GMOという会社のJwordから先月の6月に40万円を支払い『ペットグッズ』というキーワードを購入しました。
このキーワードをアドレスバーに入力することで当方のサイトが表示されるとのことでした。
ヤフーで月間16000件の検索結果があるので単純に計算しても1日500件の訪問者が訪れることになります。その言葉を信用して購入したのですが、忍者アクセス解析ツールで調べてもアナログ解析で調べてもアクセスはほぼゼロです。
これは一種の詐欺ではないでしょうか?
専門家のご意見をお聞かせください。

チャンスさん ( 北海道 / 男性 / 45歳 )

回答:7件

小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

- good

説明が間違っていますね。

2008/07/11 13:20 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。環の小坂です。

Jwordが表示されるのは
・ヤフーでそのキーワードで検索した場合
・Jwordで検索した場合
・アドレスバーで検索した場合
などがあります。

・アドレスバーで検索すれば必ず出てくるわけではない。
→インストールしていないパソコンでは出来ません。
私の会社でのPCも対応していませんし、(自宅のは対応しています。)
全てではないのです。
・アドレスバーに入れる人は少ないです。
アドレスバーで検索する習慣よりは
検索エンジンの検索バー(ヤフーやgoogleの)で検索する人の方が当然多いでしょう。

・ヤフーの検索結果はあくまでも検索された数ですので、
クリックするとも限りません。
ヤフーの検索結果ではOvertureも出ますし、
普通の検索結果も出ますので、仮に表示されてもクリック率は
それほど高くないでしょう。

と考えると、1日500件という数字からほど遠い結果になると思います。

40万円ということは人気ワードでもあると思いますが、
ペットグッズというキーワードで探す人は特にjwordと縁がなかったのでしょう。

ただ、詐欺といえるかというと
・価格的には妥当な価格だと思います。
・ヤフーの結果は事実でしょう。
詐欺とはいえないと思います。

ヤフーで16000件=jwordでも効果があるという説明をしたのだと思いますが、
もしGMOがjwordだったら何クリックは間違いなくありますよとまで
言っていなければ難しいかなと思います。

※このヤフーの結果を元に考えると、月間数十件ぐらいのアクセス数はありそうなものですが。

評価・お礼

チャンスさん

40万円がなぜ妥当なのかわかりません。
1日10件に満たないクリック数にその価値があるのでしょうか?

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岸澤 秀憲 専門家

岸澤 秀憲
Webプロデューサー

- good

ネット上の高額サービスには気をつけてください!

2008/07/16 18:02 詳細リンク

WEB制作.com 岸澤です。


*とてもお気の毒ですが。。。

現在、ネット上のSEO対策ツールを数万を超えるサービスがございます。
JWordもその一つに過ぎません。

SEO対策の考え方として、「上位表示」を「絶対保障」する説明はできません。
インターネットの世界で「絶対保障する」ようなうたい文句があった場合は
詐欺になるでしょう。アナログ的な世界でも同じかもしれませんが。。。

インタ-ネット環境というのは、世界共通の「公の場所」だからです。
ですから、一つの企業が独占するようなことはできません。

YahooのOvertureというクリック連動型広告会社はご存知かと思いますが、
Yahoo検索エンジン上で上位の広告枠をお金で買うことができます。
では、Overtureがなぜ独占して、広告枠を販売しているかというと、Yahooの
100%出資の子会社だからです。

JWordはというと、Yahooは主要株主にはなっていますが子会社ではありません。

JWordも大手企業のサービスですので「約款」や「金額」などに落度はないと思われます。
ただ、それを扱う窓口担当や営業マンが徹底して、お客様に対して説明しているかは分かり
ません。もし説明不足や行き違いがあるようでしたら、直接掛け合ってみても良いか
と思います。




*JWordとOverture比較

JWordは現在は大手企業(一部上場企業レベル)ではほとんどの企業が取得しております。
これらが取得しているのは、会社名がブランドになっているため他の企業に取られては困るので
自社で押さえているだけのことです。

Overtureは、Yahoo上で単にヒット数を上げたいのであれば有効だと思います。
ただし、ビックキーワードは高額です。会社の規模は、大小あまり関係ありません。
GoogleではAdWordsになります。





WEB制作.com
http://www.e-webseisaku.com

回答専門家

岸澤 秀憲
岸澤 秀憲
(Webプロデューサー)
株式会社オールマネージ 代表取締役
06-6539-0505
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

企業にとって価値のあるホームページとは!

常に検索エンジンの特性を検証し、「集客できるサイトづくり」をご提案、制作、効果検証、アフターフォローまでトータルに実施。また、関西圏の企業を中心に、業種・会社規模に関わりなくご商売へのIT利用に関することであれば何でもご相談に応じます。

竹波 哲司

竹波 哲司
Webプロデューサー

- good

アクセスアップよりもプレミアム感

2008/07/11 14:14 詳細リンク

はじめまして。
バンブーウエイブ岡崎と申します。

弊社もJwordの営業は何度か受けていますが、
その際に感じたこととしては、

具体的なアクセス数のアップよりも、特定のキーワードで検索したときに
Jwordの枠を専有できるというプレミアム的な商品なのだなと感じました。

他の先生もおっしゃっていますが、
そういう意味で40万円という価格は妥当なものとなってしまいます。
(費用対効果ではなく、ニーズがあるから、その値段がついているという感じでしょう)

アクセスについてですが、正直月間500は言いすぎではとは思いますが
いくらかのアクセスの増加は期待していていいと思います。

私が考えるjwordの有効な使い方は、会社名や店舗名で登録して
営業ツール的なものとしての利用価値はあるのではないかと思います。

インターネットに限らず、広告的なものにはうまいことを言われることが多くありますので
よく吟味して、いろいろ専門知識のある人に相談して決めていかれるのが良いのでは
と思います。

WEBコンサルティングのバンブーウエイブ

谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

- good

そもそも、プレミアキーワードは、

2008/07/12 08:27 詳細リンク

Yahooでは、JWORD表示されないですよね。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


記憶が曖昧だったので、再度JWORDサイトにて確認しました。
チャンスさんが購入された『ペットグッズ』のお値段から推察して、「プレミアキーワードベーシック 42万円/年(税込)」に該当するようですが、やはり、Yahooで表示するとは書かれていません。

少なくとも、Yahooに限って言えば、月16,000回検索されようが10万回検索されようが、JWORD登録による誘導は不可能ということです。
もちろん、表示対象検索サイトでは確かに表示されるようです。
でも、これらサイトのPVを全部合わせても、Yahooのそれには遠く及ばないですから。

JWORDでプレミアキーワードを購入しても、Yahooでは表示されない旨知らされてなければ、あるいは、Yahooで表示させるには、レギュラーキーワードを購入する必要ありと事前に説明がなければ、営業において、何らかの違法性が認められるかも知れませんね。



加えて、検索画面に表示される


1.スポンサーサイト/リンク(広告です)
2.JWORD
3.検索結果


の内、3は、他に比べて数倍クリックされる、ということも憶えておいてください。

何らかの情報を探している利用者の心理を考えれば、その理由は明らかですよね。
お金を払って特等席を確保した企業(情報)よりも、自社の努力(であるはず)でよい席を手にした企業(情報)のほうに価値を見出す、あるいは、クリックする気持ちが喚起されるのは当たり前のことです。



ご参考になれば幸いです。



成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一

岡本 興一

岡本 興一
ITコンサルタント

- good

法律の専門家にお聴きいただかねば・・

2008/07/14 10:06 詳細リンク

「巧妙な営業トークに騙された」と感じておられると思います。

そのお気持ちは非常によくわかります。

ネットやITに関する様々な商品、サービスは、お金を払う側がしっかり勉強していなければ、費用対効果がゼロになることがあり得ます。
ところが、ほとんどそうした勉強せず、安易に発注してしまい、嫌な思い、怒りを感じることになる人たちが少なくありません。

同じ様なご相談を戴いたとき、「どんなサービスであっても、良いことだけを言う営業マンの言葉だけでなく、なぜ、そんなことができるのか?を検討して、理屈を理解した上、自己責任ということを覚悟してご契約ください」と申し上げております。

さて、JWORDについての個人的な見解ですが、普及がそれほど進んでいるわけではないサービスで、費用対効果を出しにくいものであると思っています。
しかし、自社ターゲット層が一致している場合は有効なサービスにもなるかもしれません。

今回の問題は、ターゲットユーザ、キーワード、JWORD利用者層のギャップにより、期待していた効果が無かったということではないでしょうか?

おそらくは、JWORDの約款では、「JWORDで表示されるキーワードとして、独占させるだけです。」と記載されており、「アクセス数を保証する」とは記載されていないと思います。

法律の専門家ではないので、あくまでも、素人の意見ですが、上記の様な約款になっているならば、詐欺としての立件は難しいのでは?と思います。
でも、業者に対するクレームや交渉を行うことは、決して無駄ではないはずです。

詐欺かどうか?ということになりますと、申し訳ないのですが、法律の専門家にお伺ください。

ご参考になれば幸いです。


集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一


Jword

2008/07/11 14:22 詳細リンク

はじめまして。

*茨城・首都圏のホームページ制作、WEB構築、DTP印刷、デザイン、システム運用・活用・開発
[[株式会社ココロ http://www.cocoro.co.jp/:http://www.cocoro.co.jp/

以前、私もJWORDに関しての営業を受けたことがあります。
(会社名は忘れてしまいましたが…。)

**ヤフーで月間16000件の検索結果があるので単純に計算しても1日500件の訪問者が訪れることになります。
確かに理論値は正しいかもしれませんが、そこまでに到達出来ないいくつかの要因があります。

**・Jword内で検索した場合にサイトが表示される
jwordのサイトから検索する人は少数である

**・アドレスバーから検索すると表示される
ブラウザにインストールする必要があり、購入した状態のブラウザでは標準で搭載されていません。
つまり、大多数の利用ブラウザではこの機能を活用できない。

営業の方はあくまで理論値をお話ししたまでで、実際の結果のことは全くお話ししなかったのでしょう。不親切ですね。

40万円という金額は高額ですが、妥当な金額ではあります。
SEO等に関してはそういった不親切な業者さんが一部いらっしゃるのも現実。
業者を選ぶ際にはよく吟味していただいて、
「効果のある話をする業者」ではなく「自分のショップに効果をもたらしてくれる話をする業者」
を見極められるようにしていくのがベストかもしれません。


Jwordは詐欺かどうか・・・

2008/07/17 23:07 詳細リンク

はじめまして。
パワーソースの杉田です。
ペットグッズというプレミアキーワードを購入したようですね。
じつは、通常のヤフー検索した場合にJの赤マークが付いて一番上位に表示されるのは、
レギュラーキーワードだけなんです。
プレミアキーワードはヤフーでは表示されませんが、他の提携ポータルサイトでは表示されます。

しかしながら、今回の決断はヤフーの月間検索回数から購入に至ったかと思います。
結論から言うと、しっかりと知識を身につけるべきだと思います。
販売会社の表面上のトークだけで決めるのではなく、しっかりと商品の情報を調べ検討しないと、今後も同じような事があるかもしれませんね。

営業マンの巧みなトークで衝動買いしたという感じでしょうか・・・
公式サイトにも、プレミアキーワードでヤフーの検索結果上位に掲載される事は書いてありませんしね。エキサイト等で検索するとスポンサーサイトのすぐ下に出てきます。

実際にJwordはプレミアキーワードではなくレギュラーキーワードでも使えます。
価格も年間6万円です。
例えば、サイト名でキーワードを取得し、紙媒体やラジオ、TV等で情報配信する際に、よくある検索窓で簡単なサイト名を入れて検索に導きます。
実際にユーザーがサイト名で検索した際に、レギュラーキーワードですと、Jマークが付き上位に表示されるので、誘導に使えます。

Jwordもオーバーチュアもその他のサービスもそうですが、
最低限の知識を身に付けることにより有効的なサービスをチョイスできるようになると思います。
私も数件のクライアント様に提案しました。
Jwordは使い方さえ上手に使えば、いいツールだと思いますよ。
ですからJwordは詐欺とは言えないのではないでしょうか。

最後に補足ですが、
年間で40万ですと、月あたり33,333円・・・
オーバーチュアで入札した方がクリックがあるかもしれませんね。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

トップページを検索でヒットさせる方法 よっきーさん  2010-01-16 10:04 回答2件
順位下降時の対処について こつこつがんばさん  2014-06-18 03:07 回答1件
グーグル検索結果での問題点について matumatukodomoさん  2011-08-06 03:23 回答4件
ニュージーランドからサーバーに関するご質問 Taro Kumaraさん  2008-10-09 07:57 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

アメブロデザインテンプレートカスタマイズ承ります。

アメブロを個性豊かなデザインにしませんか?

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

ホームページ(SEO対策)診断

貴社ホームページのSEO対策を診断します

中沢 伸之

ストークデザイン

中沢 伸之

(Webプロデューサー)

その他サービス 格安ホームページ制作
中沢 伸之
(Webプロデューサー)