保険のアドバイスお願いします。 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険のアドバイスお願いします。

マネー 保険設計・保険見直し 2008/07/09 22:27

30歳、独身、男、今現在保険は一つも契約していません。
保険を契約しようと、いろいろ調べた結果、
入院保険とがん保険を契約しようと思っています。

きらめき生命
新医療保険
入院給付金日額8000円
手術給付金・種類により1回につき32・16・8万円
先進医療特約・技術料と所定の交通費
一入院支払限度日数120日
60歳払い

と、

あんしん生命
がん治療支援保険 Dタイプ
支払日数無制限
診断給付金額 100万
入院給付金日額 1万
手術給付金額 20万
退院給付日額 1万
終身払い

の2つです。

がん保険についても短期払いがいいと思っていたのですが、今の段階では診断確定方法が主に病理検査だけのようですので、今後PET診断などの新しい診断方法でも給付されるように変わったときに見直すことを考えて、
終身払いを選ぼうかと思っています。

このような感じなのですが、専門家のかたから見るとどうなのでしょうか?

マイク12345さん ( 東京都 / 男性 / 30歳 )

回答:6件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

ご自身で必要と考える保障を確保することが王道です。

2008/07/09 23:19 詳細リンク

この度はご質問いただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

早速ご質問にお答えします。

きらめき生命の新医療保険ですが、先進医療特約が非常に良い特約です。
一入院支払限度日数120日についてですが、私は60日型で充分だと考えます。
入院限度日数については、私の過去のコラムをご覧下さい。
http://profile.allabout.co.jp/pf/bys-planning/column/detail/19938

60歳払払いについてですが、これから先インフレにならない、またマイク12345様が平均寿命までご生存されるという条件であれば正解です。
また60歳払いにされるのであれば、年払いが一番総支払保険料が抑えられます。

マイク12345様のことですから、他社の終身医療保険も調べられたと思いますが、オリックス生命のCUREやライフネット生命の終身医療保険などは費用体効果が高い保険ですよ。


あんしん生命のがん治療支援保険 Dタイプもとても良い保険だと思います。
診断金f複数回払い、上皮内がん・皮膚がん対応というのも評価が高い理由です。
ですが、保険料が高いのが気になります。
同等内容で保険料を抑えようとお考えであれば、日本興亜生命のがん保険はかなり保険料が安くて、複数回払い、上皮内がん・皮膚がん対応ですよ。


ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

以上よろしくお願いいたします。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

生保加入の件

2008/07/10 19:43 詳細リンク

マイク12345さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『このような感じなのですが、専門家のかたから見るとどうなのでしょうか?』につきまして、今のところ独身ということもあり、『死亡保障』は必要性が乏しいと考えます。

よって、加入するのでしたら、『医療保障』となりますが、マイク12345さんのお考えのとおりで、よろしいと考えます。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

よく考えられてますね

2008/07/09 22:44 詳細リンク

はじめまして、マイク12345さん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野です。


とてもよく考えられてますね。
問題ないと思いますよ。

併せて緊急予備資金として貯蓄をされると、保険商品の保障を増やさなくても良くなってきますね。

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2008/07/10 07:41 詳細リンク

マイク12345さん、こんにちは。フォートラストの大関です。

よくご検討されていらっしゃるようですね。
オーソドックスでいいと思われます。

付け加えるなら、「生涯保障の加入資格を確保しておく」という意味で
薄い(300〜500万円程度)終身保険あたりでしょうね。

私のコラムをご参照下さい。


(生命保険の検討に必要な絶対的3ヵ条)
http://profile.allabout.co.jp/pf/ohzeki/column/detail/22616

(商品選定の前にニーズ確認を!実例編)
http://profile.allabout.co.jp/pf/ohzeki/column/detail/31447

(理想の保険商品を追求)
http://profile.allabout.co.jp/pf/ohzeki/column/detail/31346

(終身保険≠葬儀費用)
http://profile.allabout.co.jp/pf/ohzeki/column/detail/28792


何かご不明な点がございましたら、個別にお問い合わせ下さい。


保険のアドバイスお願いします。(ご回答)

2008/07/10 08:17 詳細リンク

マイク12345さん

こんにちは。はじめまして。
広島のFP、プロ・サポートの西村 浩樹です。

''マイク12345さん自身を守る保険''ですから、いろいろ調べることはいいことだと思います。
以下ご回答させていただきます。

まず、【医療保障】である入院保険ですが、健康保険の高額療養費を考慮して日額保障額8,000円は
妥当で、保険適用対象外の差額ベット代、先進医療もカバーできる形なのででいいと思います。ただし、ほぼ同一の条件で比べて保険料的に安い会社はありますよ。それか信頼できる代理店からの案内等、保険料以外の理由があるんでしょうか。

つぎに、【ガン保障】ですが、当商品は保障内容・保険料ともオススメのひとつですね。

以上、マイク12345さんのお役に立てれば幸いです。


90点!

2008/07/10 13:23 詳細リンク

マイク12345様

独身の間は、死亡時の遺族への保障の必要性は低いのですが、

ご自身への備えとして、「高度障害」時もお考えになっておくといいでしょう。

もし、何らかの事故で一生涯車いすの生活になった場合、

1)今の職業が継続できるか
2)今の住まいに住み続けられるか

といった場合を想定してみてください。

一般的に、高度障害保障は死亡保障の金額と同額の保障で自動的にセットされますので、
10年ぐらいの掛け捨てで1000万円ほどでしたら、予算内で準備できるでしょう。

医療、がん保険は無難なところです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険の見直しについて sandalwoodさん  2008-11-12 09:50 回答5件
保険の見直し、これでいいのか? mykmskさん  2012-03-18 10:10 回答2件
医療保険の見直しについて わんだろうさん  2012-03-03 00:26 回答5件
生命保険の見直しについて tonton1116さん  2011-04-15 19:25 回答2件
生命保険の見直しについて(定期or終身) 職員999さん  2009-12-15 00:08 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)