医療保険の見直しについて - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

医療保険の見直しについて

マネー 保険設計・保険見直し 2012/03/03 00:26

初めまして。
33歳 既婚 子供無し 親と同居のわんだろうと申します。
H19年に加入した医療保険の見直しを検討しています。
理由は加入当時と状況が変わった事と、保険屋さんからみらいサポートに転換しないかと持ちかけられている事です。

加入内容
商品名:ニッセイ生きるチカラ
主契約部分(入院日数124日型 69歳払い込み満了 保険料 5,171円)
入院日額 5,000円
女性疾病 1~4日目 5,000円 5日目~10,000円
ガン 1~4日目 10,000円 5~124日目 15,000円 125日目~5,000円

定期特約部分(44歳更新 払込免除特約付 保険料 3,451円)
死亡保障 200万
三大疾病診断給付金 300万
三大疾病再発給付金 100万x5回
合計 1,000万円で、死亡時には死亡保険金としても支払われる

悩んでいる点は

・女性疾病特約
不要ではないかと思われる。保険屋さんには特定疾病特約に変えようと言われているが必要かどうか疑問。
しかしここを外すとガン入院のベースが無くなるため、ガン入院の日額が1万円になる。(絡み合って複雑でややこしいです)

・定期について
加入当時は賃貸住まいだったこともあり1千万円の特約に入ったが今となっては親と同居でローンの必要もない、貯金もたまったので預け先の一つとして一時払い終身に加入したなどの理由で保障額が過大である。
しかし保険の仕組み上50歳になるまで1千万円以下に減らすことはできないそうで減らしたいなら解約しかない。
(払込免除特約を外す方法もあるそうです)

・一番備えたいのはガンの部分。父も祖父も40代でガンで亡くなっています。

・みらいサポートに転換すると疾病特約やガンの入院日額が1日目から特約の金額になるのでわかりやすくなる。手術給付金の種類が多くなるのが魅力。

といった点に悩んでいますが、総合的に見直していただけると助かります。

わんだろうさん ( 埼玉県 / 女性 / 33歳 )

回答:5件

宮下 達裕 専門家

宮下 達裕
保険アドバイザー

- good

実家住まい独身女性の方の保険の考え方

2012/03/03 01:44 詳細リンク

お客様に有利な保険提案を得意とするファイナンシャルプランナー宮下達裕です。

よき保険選びのお力になりたいと思い、回答させていただきます。

私がご相談者様でしたら、みらいサポートへの変更はメリットを感じません。
現状の保険を柱に一部解約、または他社乗り換えを検討します。
他社乗り換えであれば、死亡保障は準備済みなので、医療保険&がん保険だけ加入します。

老舗の保険会社は定期付終身保険やアカウント型のようなパッケージの保険を得意としていました。
パッケージ保険ですので、不要な特約がついている分、保険料が割高になったり、
ご相談者様のケースのように、辞めたいものが辞めずらい保険が多いようです。

死亡保障の準備のない実家住まいの方でしたら、貯蓄を兼ねて終身保険の10年払いを加入をおすすめますが、
今回、ご相談者様は、実家住まいですでに死亡保障を準備(一時払終身保険に加入済み)しているので、
現状の保障は過大だと思われます。

また保障が更新毎に保険料が高くなる定期保険なので、特約部分の解約を検討ください。


もし他社を検討するのであれば、医療保険の終身タイプを選びましょう。
医療保険の女性疾病特約は、女性疾病+がんのときの入院の上乗せがつくものが主流です。


女性疾病特約の保険料はそう高いものでもないですし、
20年後、30年後を考えたらつけておいた方が良いでしょう。


また入院無制限で、一時金ももらえるがん保険も加入をするとよいでしょう。
がん治療の通院の特約が付くものもありますので、各社比較してください。


保険会社の話しを1社だけ聴いているのはリスクがあります。
保険会社はそれぞれ得意な保険、不得意な保険がありますので、
複数社扱う保険会社やショッピングセンター併設の来店型ショップで
ご相談されてはいかがでしょうか?

ご相談者様の具体的なプランを提示することはここでは控えますが、
"この専門家に質問"ボタンからご相談いただければ、
ご回答させていただきます。

よき保険に巡り会えることをお祈りしています。

相談
更新
保険
保険選び
比較

回答専門家

宮下 達裕
宮下 達裕
(保険アドバイザー)

お客様に有利な保険をご提案することが私の使命です。

保険会社によって、得意分野があるのをご存知でしょうか?医療保険が強い会社もあれば、煙草を吸う方にやさしい会社もあります。そんな保険会社の特徴を活かし、保険会社の強みを活かしたプランニングを得意としています。

宮下 達裕が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

提案を基準に考えるのではなくて・・・

2012/03/04 17:33 詳細リンク

わんだろう 様

この度はお問い合わせをいただきまして、
ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。

理由は加入当時と状況が変わった事と、保険屋さんからみらいサポートに転換しないかと持ちかけられている事です
⇒転換はおすすめできませんし、日生にこだわる必要は全く
ありません。
転換について:http://profile.allabout.co.jp/w/c-4459/

諸事情から判断すると、死亡保障の必要性もありませんし、
・一番備えたいのはガンの部分。父も祖父も40代でガンで亡くなっています。
というのがわんだろう様のご希望であれば、そのニーズに
則した保険を検討すればいいと思います。

具体的には、医療保険(女性疾病付きばベター)に「がん診断金」
+「がん外来通院」+「先進医療」の特約を付加した保険などが
おすすめです。
普通入院5,000円/日
女性疾病+がん入院1万円/日
手術2.5万、5万、10万、20万円(内容による)
がん診断金50万円
がん外来通院5,000円/日
先進医療1000万円まで実費支給
終身払い終身保障で3,565円 60歳払い終身保障で5,445円


ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
http://www.bys-planning.com

よろしくお願いいたします。

手術
入院
ガン
医療保険
診断

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

渡辺 美晴

渡辺 美晴
保険アドバイザー

- good

保険の見直し方

2012/03/03 08:24 詳細リンク

こんにちは
保険アドバイザーの渡辺です。
(スマホ経由で失礼します)

がんが一番不安であれば、まずがんの保険の情報を
沢山集める事をお勧めします。
がん治療は、
入退院を繰り返しやすい、通院も多くなる傾向があるなど
他の病気やケガの治療とは異なる点もあります。

商品の具体的なお話しはこのばではできませんが、
自分なりに情報を持つのが大変重要です。

つぎに医療全般の保障ですが、最近は先進医療に
対応したものや、手術給付の幅が広いもの(給付の額は
一般的に下がります)など、いろいろですのでやはり
もう少し情報集めしてみると良いと思います。

ただ、お考えや保険会社がほぼ決まっている状況ならば、
ご質問の内容をもう一度はっきり伝えて見て下さい。
もう少し要望に沿った提案が貰えるかなと思います。

ざっくりなアドバイスで恐縮ですが、
検討のご参考になれば幸いです。
ご質問などありましたら、ご連絡下さい。
もちろん匿名でかまいません。

保険コンサルティングオフィス
有限会社ワークソリューション
代表 渡辺

http.//www.work-sol.com

補足

保険業務には、様々な顧客保護のルールがあり、
厳格に定められています。
かゆいところに手の届かないような回答
ですみません。

矢冨 賢哉

矢冨 賢哉
保険アドバイザー

- good

保険の考え方について

2012/03/03 11:00 詳細リンク

わんだろうさん。
始めまして。保険選び.comの矢冨です。

先ずは病気やケガで入院した場合やがんと診断され治療に専念する場合、ご自身の生活環境や収入がどうなるのかを今一度整理してみてはいかがでしょうか?

あわせて、ご存知かと思いますが国の医療保障制度である健康保険制度についてご確認してみてください。入院・治療による経済的負担について、健康保険制度では補えない部分を、民間の保険会社商品で検討するのがよろしいかと考えます。

一般的には、健康保険が適用される入院・治療については、医療費3割負担(高齢者等負担率変わりますが・・)や高額療養費制度、傷病手当等があり、それなりの保障が準備されています。心配になるのは、健康保険が適用されない個室代(差額ベット費用)や治療費、当面の諸雑費ではないでしょうか?

とすると、入院・治療による経済的負担は、ご家族の生活環境の変化以外に、健康保険が適用されるかどうかによって大きく変わる事となります。例えば「先進医療の特別料金部分」や「自由診療」などは健康保険適用外のため全額自己負担となります。

特にがんについては、様々な治療法があり「先進医療」や「自由診療」での治療もあることから、経済的負担が大きいとして皆さんがん保険を準備されています。
実際の医療費については自由診療の場合、全額自己負担となり相当な金額となるようです。
経済的負担から治療をあきらめたくない、こんな思いをカバーできる保険をご検討ください。

長々と堅苦しい回答で恐縮ですが、ご自身の環境の変化と周辺情報を整理し、保険選びにお役立ていただければと思います。

保険選び.com
矢冨 賢哉

治療費
傷病手当
高額療養費
健康保険
保険選び
下村 啓介

下村 啓介
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保険の見直しについて

2012/03/04 17:56 詳細リンク

はじめまして、わんだろう様

FP Office Tomorrow代表、ファイナンシャルプランナーの下村と申します。

既に皆様から貴重なご意見を書かれておりますが、私なりのコメントをさせて
頂きますので、あわせてご参考にして頂ければと思います。


1.提案されている保険の見直し

これについては少しピンとこないのですが、わんだろう様サイドにとって、
今の保険の修正でなく、あえて転換の意図があまり感じられません。

2.現在の保険

わんだろう様の詳しい情報がない状況での判断ですが、わんだろう様にとって
過剰かと思います。そして更新時に保険料があがっていくと負担がどんどん
きつくなるのではないでしょうか?

3.保険をゼロ・ベースで

当社は、常にゼロー・ベースで考える事がモットーで、見直しのご相談の際も
既に加入している保険を先に拝見しておりません。ゼロ・ベースでご提案させ
て頂いた後に拝見するのですが、今ある保険を一旦よけて考えてみてはいかが
でしょうか?

4.検討方法

ということで、具体的にどうするかという事ですが、
私としては、目的に応じた保険に加入する事をお奨めします。
何故なら、医療保険はA社、がん保険はB社といったように商品性や保険料、
それぞれ優れた会社があるのと、今後のメンテナンスもしやすいからです。
ただし、手続き変更、給付金請求の際に手続きが多くなる事と場合によっては
診断書を会社分必要になることがあります。

5.予想されるご提案

もし当社でご相談頂いた場合、恐らく以下のご提案をさせて頂くと思います。

(1)終身医療保険 + がん保険
(2)終身医療保険にがんの特約をしっかりと盛りこむ
(3)終身医療保険 + 特定疾病終身保険(3大疾病に備え&貯蓄性も高い)
(4)終身医療保険 + 終身保険(貯蓄性が高く、不測の事態への備えも!)

以上、わんだろう様のより良い未来(明日)を祈願しております。

もしご必要であれば、当社のHP(http://www.fp-tomorrow.com/)もご覧頂い
て、ご相談頂ければ結構です。東京の信頼できるFPをご紹介する事も可能です。

FP Office Tomorrow 代表 下村 啓介
http://www.fp-tomorrow.com/

相談
ファイナンシャルプランナー
更新
医療保険
終身保険

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
死亡保障について marinesさん  2011-01-07 12:46 回答6件
ガン保険&医療保険の見直しについて anemonemoneさん  2009-03-29 11:40 回答5件
保険の見直しについて sandalwoodさん  2008-11-12 09:50 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)