住宅ローン 借り換えについて 教えて下さい!! - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン 借り換えについて 教えて下さい!!

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/07/09 00:47

大変、悩んでおります。どうかお力を貸して下さい!

7月28日に現在借入れてる銀行、35年ローン3年固定 金利1.25%の固定期間が終わろうとしています。
(初期借入金額2180万
7/28時点残額1840万 残期間29年です。)

半年ほど前から借換を検討していましたが、ここ何ヶ 月かで金利が上昇し、非常に動揺しております。

現在の日本の情勢を見て、当面は変動金利で借換を
しようと考えていましたが、調べているとやはり
10年固定にした方がいいとの情報をよく見かけま す。
現在考えている、借換先は

SBIモゲージ 10年固定2.4%
諸費用\535000

ソニーバンク 10年固定2.647%
諸費用\250000

または変動金利1.773%です。

トータルコスト的には、SBIの方が有利ですが
利便性を考えると、月中で来月の金利が分かる
ソニーバンクの方が有利であると思います。
悩めば悩む程、わからなくなってまいりました。
時間はどんどん過ぎていきます。
金利もあがります。どうしたらいいでしょうか・・・

翔栄ママさん ( 大阪府 / 女性 / 27歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

借り換えについて

2008/07/09 11:20 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

借り換えについてですが、変動金利よりも固定金利を選んだほうが安全でしょう。何年間の固定にするかは、今後の完済予定により変わってきます。
選び方としては、総支払額が少ないところがいいでしょう。
長期金利は、新発10年物国債が基準になります。よって前月のこの金利の動きにより来月の金利が決まってきます。新発10年物国債の価格の変動についてはネットで調べるか、日経新聞は、毎日のっています。
総支払額のシミュレーションなどについては、お近くのファイナンシャルプランナーにご相談ください。

評価・お礼

翔栄ママさん

金利が上記に書かれてる国債で決まると初めて
知りました。
参考に致します。ありがとうございました!

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

借り換えの件

2008/07/09 21:31 詳細リンク
(4.0)

翔栄ママさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『金利も上がります。どうしたらいいのでしょうか・・・』につきまして、10年固定金利で完済するまでローン金利が変わらないと言う前提とした場合、SBIさんとソニー銀行さんにつきまして、毎月の返済額は2,400円程度の差に過ぎませんが、29年間の総返済額を比較すると、820,000円以上も差があります。

ただし、諸費用につきましては、SBIさんはソニー銀行さんよりも諸費用が多くかかりますので、トータルとしてはそれほど大きな差はありません。

よって、両方を比較した場合、利便性を優先してどちらにするのかを決定する方法もあります。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

翔栄ママさん

みなさんからも教えて頂いたことを含め、
渡辺氏からも言われるように私には10年固定が
向いているような気がしました。
探してみるとソニーバンクより安い金利を
見つけることが出来ましたのでそちらで
考えようと思っております!

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

比較をして、メリットの有無を確認!

2008/07/09 13:29 詳細リンク
(4.0)

翔栄ママ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、翔栄ママ様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にご判断されてはいかがでしょうか。

(ご参考)
1.住宅ローンの借換えにつきまして、
7月28日に更新予定の条件と借換え先との比較をして、メリットの有無を確認されることをおすすめいたします。

2.住宅ローンの借換えにつきまして、
残存期間の延長は出来ませんので、注意してください。

3.現在の住宅ローンの保証料につきまして、
35年間一括払いですので、多少の戻りがあります。

4.確かに、4月以降の固定金利は上昇しておりますが、変動金利も2年間の見直しを行います。9月に見直しを実施して、10月より基準金利(2.875%)が上ると懸念しております。

以上

評価・お礼

翔栄ママさん

変動金利の見直しがあり10月に金利が上がる
可能性があることを知り、考える大きなポイントになりました!
ありがとうございました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの借り換えについて usamsamさん  2011-12-09 13:43 回答3件
住宅ローン 固定か変動か 金融機関は変えても? Techikoさん  2011-02-21 19:58 回答1件
妻が共働き→扶養に入った場合の借り換えについて ハクビさん  2009-10-08 23:33 回答3件
ペアローンへの借り換えと持ち分の変更 朧月夜さん  2009-09-01 09:10 回答3件
借換え 最終段階!どっちにしたらいいですか? 翔栄ママさん  2008-09-05 14:27 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)