妻が共働き→扶養に入った場合の借り換えについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

妻が共働き→扶養に入った場合の借り換えについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/10/08 23:33

7年間住宅ローンを払っている30代夫婦です。子供は6歳、3歳。妻は、正社員をやめ現在の年収は98万程(4年間勤務)扶養内。妻は医療従事者、私は地方公務員。共働きの際に35年ローンで借り入れ。
連帯債務で私7、妻3の持分。借り入れ金も同じ配分。

注文住宅で、土地・建物それぞれローンを組んでいます。
土地 夫・1800万 妻・500万 2002年10月から。
建物 夫・1500万 妻・400万 2003年4月から。
当初2年間はキャンペーン金利。その後は、
2004〜2009年9月、土地:夫2.4%、妻2.9%
2005〜2010年3月、建物:夫2.3%、妻2.8%
現在、土地のみ、固定期間終了。変動金利2.175%。
今後5年固定で借りると、夫2.9%、妻3.40%。上がっていく金利が恐ろしい。

貯金は一般財形で100万強、普通預金60万、学資保険:子ども一人づつ、18歳満期180万。定期預金50万円。
定期預金50万を借り換え諸費用にあて、20年固定にしたいと考ました。いままで、ローンが滞ったことはありません。
また妻は、末子が小学生になったら(約4年後)年収300万位のパートに出るつもりです。

先日借り換えで20年固定2,7%、夫婦のローンをまとめられる、という魅力的なR銀行に相談に行きました。
しかし、妻が扶養範囲内ということで、門前払いでした。
妻から夫へ連帯債務の3割分、贈与できれば融資可能とR銀に言われ税務署に相談にいきましたが、金額はなんと「500万」!
無理です。
私共のケースでは、やはり借り換えは無理でしょうか??
安定志向なので抵抗があるが変動で数年様子見るか?
金利が高くても現銀行で5年固定で借りるべきか?
(ちなみに現銀行は20年固定4.70%。)
知恵をお貸しください。よろしくおねがいします。

補足

2009/10/08 23:33

回答ありがとうございます。

私の年収は700万円ちょっとです。
先生方によって回答がずいぶん違うのですね。驚きました。

もう少ししめきらず、回答お待ちしております。

ハクビさん ( 東京都 / 男性 / 34歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

借り換えについて

2009/10/09 12:22 詳細リンク

おはようございます。

ハクビさんの年収がわかりませんが、奥様が正社員、またはそれなりの収入がないと借り換えは厳しいと思われます。
借り換えを考えると奥様が今すぐにでも正社員などで働くしかないでしょう。
今後どうすべきなのかについては、お近くの独立系のファインナンシャルプランナー(上級資格CFP保持者)にご相談ください。


株式会社FPソリューション
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

借り換えの件

2009/10/09 16:35 詳細リンク

ハクビさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『私どものケースでは、やはり借り換えは無理でしょうか?』につきまして、ご記入された内容からは収入などが読み取りづらいので、アドバイスもし辛くなってしまいますが、奥様の持ち分をハクビさんが売買契約を締結して買い取るようにしていただければ、贈与税は課税されなくて済むかも知れません。

ただし、この場合でも課税に関することとなりますので、所轄の税務署で必ず確認をするようにしてください。

また、借り換えを行う場合、奥様の分も含めて借り換えを行うこととなりますので、収入のうえでも返済していくのに十分な収入が見込めないと融資先の金融機関ではローンの審査にとおらないと思われます。

尚、今後ローン金利が上がってしまう前までの期間に、奥様の持ち分につきましてはできるだけ繰り上げ返済を行っていただき、住宅ローンの残債を少なくしておくと、後々ローンの借り換えをするときにも借り換えがしやすくなります。

奥様ともいろいろと話し合っていただき、結論を出すようにしていただくとよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

中央労働金庫での対応を!

2009/10/09 13:03 詳細リンク

ハクビ様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、ハクビ様からのご質問につきましてお応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.民間の銀行等での対応は難しいと考えます。

2.そこで、中央労働金庫での対応をお勧めいたします。

・借入につきまして、ハクビ様と奥様にパート収入合算が可能と思います。
・形式としては、主たる債務者をハクビ様として担保提供者兼連帯債務者を奥様とする方法です。

3.さらに、借換えの金利につきましては、
ハクビ様が地方公務員として中央労働金庫の団体会員となっておりますので、20年固定の店頭金利が4.40%ですが、最大1.25%引き下げ可能であれば3.00%となると考えます(10月)。

4.尚、詳細につきましてはお近くに中央労働金庫でご相談されることをご提案いたします。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

3800万の物件を購入しても家計が破綻しませんか? ぽんざえもんさん  2015-03-03 07:47 回答1件
繰り上げ返済のタイミングについて ゆうぱぱさん  2012-12-24 06:31 回答3件
頭金0円で家を建てるのは無理ですか? にの子さん  2009-02-23 00:34 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)