社会人大学進学について - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

社会人大学進学について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/06/29 16:59

現在29歳の男です。
正社員として工場で自動車のエンジンを製造していますが、毎日同じことの繰り返しにウンザリしていて、最近大学進学を考えています。
しかし、学びたい気持ちはあるのですが、具体的な目的がありません。
あるとすれば、
?幅広い知識を身に付け、視野を広げ、自分の可能性を広げる。
?個人的に学歴が欲しい。
?今の現状から抜け出したい。
?純粋にいろいろと勉強したい。
?新たなことへの挑戦。
という感じです。
学部は、経済関連について興味があるので、経済学部・商学部・経営学部のどれかにしようと思っていますが、卒業後のビジョンが不透明です。
公認会計士、税理士などには、いまいちピンときませんし、卒業する頃には、30代そこそこなので、今までとまったく違う職種に就職できるかどうかも不安です。
できるだけ早く進学したいと思っているのですが、今のような状態で進学を決めていいものか悩んでいます。
進学するとしたら、現在の仕事は辞め、昼間はアルバイトなどをし、夜間のある学校に行こうと思っています。
それと進学するならば、自分のような立場でも、学歴という意味では、名門の学校に進学したほうが就職などに有利になるのでしょうか?
何か良いアドバイスをお願いします。

マイケル・ローズさん

回答:3件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

学歴よりも明確な目標を持つ事の方が重要です。

2008/06/30 07:03 詳細リンク
(4.0)

こんにちは、My人事の葉玉です。

今、大学を目指されている動機に関して、、

''・毎日同じことの繰り返しにウンザリして''
''・個人的に学歴が欲しい''
''・今の現状から抜け出したい''

のように、客観的には、きつい言い方ですが、現状逃避のように
感じられます。

''・公認会計士、税理士などには、いまいちピンときませんし''
''・名門の学校に進学したほうが就職などに有利''

にしても、都合よく、夢に酔いしれてらっしゃる感じです。
〔現状をご理解いただきたく、あえて厳しい言い方にしました。〕

まず、もし大学に行かれるとしたら、就職に有利うんぬんではなく、ご自身に
自信をつけるための「自己啓発」としてトライされた方が良いと思います。

また、現時点で一番大切な事は、ご自身が何をしたいのか、
もっともっと、具体化させる必要があるでしょう。

そこを避けては、新しい明日をつかむ事は難しいだろうと思います。

もっと楽をして、もっと刺激のある仕事で、もっとお金が儲かって、
もっとえらい立場に、、、、。

それは、結果として不満の裏返しでしかありません。

マイケル・ローズさんの人生は、これからです。

これからの10年を、如何に過ごすか。

逆に言うと、10年スパンで考えた方が、結果は良いものに
なると思います。

あせらず、あわてず、今の仕事を続ける中で、具体的な
行動計画を立ててみてください。

それから転職しても、決して遅くはありません。

勉強(大学)も、いつからだって学べます。

大切なのは、ご自身の人生を、どう歩むのか、
明確に、ありありと、イメージすることです。

漠然としたままに動けば、結果も漠然としたものになるでしょう。
この事を踏まえ、もう一度、再検討をしてみてください。

末筆ながら、マイケル・ローズさんの今後のご活躍とご健勝を
心よりお祈り申し上げます。

評価・お礼

マイケル・ローズさん

再質問にまでもお答えいただきありがとうございました。
アドバイスを参考にして、向かうべき方向を見つけたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
再木 奈生

再木 奈生
研修講師

- good

少しだけ、現状の振り返りをしてみませんか

2008/06/30 18:50 詳細リンク
(4.0)

マイケル・ローズさん、はじめまして。
ヒューマンリクリエイトの再木奈生です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

マイケル・ローズさん
「毎日同じことの繰り返しにウンザリとされて」いながらも
「今のような状態で進学を決めていいものか悩んでいます」との事ですね。

どういう選択をしていいのか、いろいろ考えて、前に進まないという感じかもしれません。

今の現状に変化をつけて、先に進みたいというお気持ちでご相談いただいたのだと思います。


「毎日同じことの繰り返しにウンザリ」とされ始めたのはいつ頃でしょうか。

何か、そう思われるキッカケのようなものがありましたか。


もし、良かったら、そこの部分を少し振り返ってみませんか。

思い当たる事があったのならば、それを変えていく事はできないか

を一度考えてみていただけたらなぁ、と感じます。


例えば(まったく例えばですが)業務そのものにマンネリ化を感じたのか

職場環境や人間関係に何かがあって、

現在お勤めされている職場から遠ざかりたい

と、思われたのか。

また、そのことは今の環境においては、もう解決策のないことなのでしょうか。


もし、振り返って考えてみて、解決策がない、ということであったとしても

「今のような状態で進学を決めていいものか悩んでいます」という

「今のような状態」がきっと変化してきますよ。



''「学びたい気持ち」に5つもの素晴らしい理由をお持ちのマイケル・ローズさんです。''


「卒業する頃には30代そこそこなので」という事も「どこが有利か」といった迷いも

今をスッキリとさせることでクリアできるお力を持っているのではないかと感じています。

評価・お礼

マイケル・ローズさん

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
今の自分の思いに至った経緯を振り返り、整理してみようと思います。

質問者

マイケル・ローズさん

社会人大学進学について

2008/07/01 07:03 固定リンク

ご回答ありがとうございました。
自分自身の今の状態を客観的に見ることができ、とても参考になりました。
具体的な目的が重要なことは自分でもよく分かっています。
それがないから進めずに悩んでいるんです。
そこで質問ですが、具体的なイメージを持つようにするには、実際何をすればよいのでしょうか?
例えばでもいいので、具体的なアドバイスをお願いします。
数年前に自己分析を深いところまでしてみましたが、具体的に自分自身がやりたいことというのは見つかりませんでした。
まだまだやり方が甘かったのかもしれませんが。

マイケル・ローズさん

質問者

マイケル・ローズさん

社会人大学進学について

2008/07/03 22:26 固定リンク

ご回答ありがとうございました。
やはり厳しいですか!
自分自身「別の方向にシフトして考えたほうがいいんじゃないか」ということは薄々思っていました。
提案してくださった5点の内容とても参考になります。
その内容の中にもう少し詳しく教えていただきたいことがあるのでどうかお願いします。
?大学教授と仲良くなるにはどうすればいいんでしょうか?
?働きながら通信教育なり夜間に通うなりする場合、やはり派遣社員よりも正規従業員で働いたほうがいいのでしょうか?
自分の経験では、派遣社員のときほうが仕事内容云々ではなく、会社のイベントなどのとき、負担が少なかったです。

マイケル・ローズさん


退職しての進学はおススメできません

2008/06/30 23:53 詳細リンク

マイケル・ローズさん

キャリアカウンセラーの小島です。
この度はご質問いただき、ありがとうございます。

まず、ご質問の内容にそのまま回答するとすれば、退職しての進学はおススメできません。

1、マイケル・ローズさんも気づいている通り、何を学ぶかと卒業後のビジョンが不透明なこと
2、進学するとなると、その間の4年間、職歴が空白になり、授業料も嵩むこと
3、学んだとしても、その後の就職に有利に働くとは、現在の社会環境では考えられないこと

上記3点です。

私なりに、マイケルローズさんの気持ちに成り代わって、代替案を考えてみました。
現在お勤めの会社で働いている、何かしら学びたいという条件下で、

●本を精読して知識をためる
●通信制や夜間部で学ぶ
●有識者と仲良くなって知識もためて、かつ人脈を形成する(=大学教授などの研究室などに通う)
●これまでの職歴を整理して、転職先で働きながら学ぶ
●資格の勉強をする

上記5点が考えられます。
このほうが、時間もお金も節約できて、スマートだと思いませんか?
特に、大学教授と知り合いになれば、授業料もほとんどかからずに、
知識も得られますし、人脈も形成できます。



仮に、今のお仕事を辞めて、超難関の大学に進学して、4年間一所懸命学んで卒業したとしましょう。




「私、今の現状を抜け出し、新たなことに挑戦したいと思い、東大で経済を学びました!」

と転職先の面接で言ったとしても、

「それで?」

と一蹴される可能性が非常に高いです。


18歳から22歳の方々が学ぶレベルと同じことをしていては、
企業は30代の方よりも新卒を採ります。



我々は、限られたリソースの中で生活をしています。
ヒト・モノ・カネ・情報、それと時間。

もし、それらに余裕があればいいのですが、
今一度、熟考されることをおススメします。


何かしらのお役に立てば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

これからの選択肢について alike5さん  2012-06-01 10:31 回答1件
キャリアプランと、留学経験について。 すいかメロンさん  2010-09-09 03:09 回答4件
インテリア業界か留学事業か迷っています fineboyさん  2009-02-03 23:28 回答1件
男 30歳 未経験 経理への就職 keiri2さん  2015-11-20 22:52 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)