主人のお酒のこと、気にしすぎでしょうか - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

主人のお酒のこと、気にしすぎでしょうか

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2008/06/24 15:16

29歳男、主人が、最近毎日お酒を飲みます。
一日に、ビール800mlほど(中缶1本、大缶1本)と、日本酒・焼酎・またはウィスキーを、多分1合以上
(ロックグラスに氷をいっぱいにして、3杯ほど)飲んでいます。
2年ほど前に健康診断で肝臓のガンマ−GTPが異様に高く、減量・断酒を行いました。再検査では数値も標準値に戻り、その後も継続して減量し、現在は標準体重上限付近にまで体重が落ちました。
ただ、半年ほど前に結婚をし、それから毎日上記のような飲み方をしています。酷い二日酔いに悩まされた翌日などは一日だけお酒をやめたりしますが、その都度「今日は飲まないよ、分かってるもん、飲まないもん」などアルコールへの執着らしい言葉を口にします。少し飲む頻度や量について口を出せば、とても拗ねて投げやりな言葉を口にします。

結婚前と比べて食生活を整えたためか、体重のリバウンドは全くありませんし、目に見えての変化はありません。朝からお酒を飲むことも、酒が原因で仕事を休んだりすることも、お酒を断った日の禁断症状もありません。

アルコール依存症ではないと思いますが、これから進行していかないか心配です。そうなる前に何とかなればと思うのですが、言っても本人は拗ねるばかりですし、もしかしたら私が気にしすぎなのかも……とも思います。
昨日も、この一杯で終わりと言いながら守らず飲み続けている姿を見まして、不安でなりません。

ぜひ、アドバイスをお願いいたします。

モリーさん ( 静岡県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

アルコール依存症

2008/06/26 15:37 詳細リンク
(4.0)

ご主人にアルコールのご心配があるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

いくつかの調査研究によると成人男性の場合''ビール350〜500ml/日位''が最も健康的であると言われています。また以下のような質問もご参考にして下さい。世界的に用いられているスクリーニングテストです。

''1 あなたは今までに自分の酒量を減らさなければいけないと感じたことがありますか?''
''2 あなたは今までに周囲の人に自分の飲酒について批判されて困ったことがありますか?''
''3 あなたは今までに自分の飲酒についてよくないと感じたり罪悪感をもったことがありますか?''
''4 あなたは今までに朝酒や迎え酒を飲んだことがありますか?''

(Ewing,J.A:Detecting AIchoholism JAMA252:1905-1907,1984)

このうち2つ以上あてはまると''アルコール依存症''の傾向があります。詳しくは拙著コラムアルコール依存症もご覧下さい。なかなか断酒できない時には精神科医へご相談ください。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

モリーさん

早速のご回答、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

たぶん二つ以上は当てはまると思うのですが、
「2.批判した」のはおそらく私一人でしょう。
茅野先生のアルコールのコラムは拝見いたしております。

「もっとも健康的」な飲酒量から多少外れているものの、よく言われる症状がほとんど当てはまらないのが、判断に悩むところです。
また、この程度で大騒ぎしていいのか、と、自分の精神状態を疑ったりもします。
というのは、上記スクリーニングテストで「批判した」事例は多分に私一人であるからです。

本人はとても自虐的・内省的な性格なので、何かあると「自分が悪いんだ」と思う傾向がありますので、
「1.減らさなければならない」
「3.罪悪感」というのは当てはまると思うのです。
ただ、本人の性格で、どんな些細なことに対してもそう思う傾向があるため、当てはまったとしてもやや信頼性に欠けると思っています。
「2.批判」は私だけ。「4.朝酒、迎え酒」はしたことがないと申しております。

明らかなアルコール依存症ではないほどの飲酒の判断が難しく、治療に向かうべきか、むしろ私自身の意識を変えた方が良いのか、やはり迷うところです。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
病気と闘えるよう強くなるには intiさん  2008-04-20 23:09 回答1件
彼は心の病気?接し方を教えてください。 monokly2さん  2012-01-10 02:29 回答2件
若年性認知症? ひなたちゃんさん  2009-08-13 08:32 回答1件
異常ですよね?! ブライトさん  2007-09-24 13:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)