異常ですよね?! - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

異常ですよね?!

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2007/09/24 13:56

はじめまして。
誰にも相談出来ないので・・・。
私は25歳の失恋をきっかけにお酒を飲むようになりました。もう6年経ちますが、今では毎日休まず飲酒。
量はビール1缶とワイン1本、又は、ビールだけなら4缶(大)・・これでも、今年結婚したので、それをきっかけに少し減りました。
子供も欲しいし彼も私の飲酒に呆れ気味なので、生活を変えなければと思いつつも、昼間は常に眠くしかし夜になると飲まなきゃいけないような気持ちに。。。
もう一つ、これは本当に自分の中だけの秘密で・・
「大食いなのに太らない」私は、昼食夕食後は必ず吐いています。朝食のみ野菜などの太らない健康的な食事をしています。間食には野菜ジュースや牛乳。
2食は沢山食べて、夜はお酒も飲んで体重を気にせずいられるのは、吐いているおかげなんです。(これも何年も続いています。)だからあまり次の日にお酒もあまり残らない。
もし、吐けない状況なら、太るのできっと大量に食べる事は止めると思います。食べれないならお酒も少量になるかと思います。
何年も続くこの生活、体がダメになるのではと思うのですが、元々健康的で、胃腸も強く、風邪もひきません。体温も常に高いです。
でもやはり、毎日の飲酒に依存症では?と罪悪感は感じるのです。アルコール依存症かのテストでは必ず「依存症である」という結果が出ます。それでも止めれないのは、私自身の問題で・・・。
毎日の飲酒も、吐いていれば大した摂取にはなってないと考えても宜しいのでしょうか?
あと、吐ききれてないと思うので、食事は少量(?)取っていると考えて間違いないですか?

ブライトさん ( 沖縄県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

精神科を受診しましょう

2007/10/02 00:28 詳細リンク
(5.0)

失恋をきっかけに大量飲酒するようになり、過食嘔吐も続けているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

現在、''肝機能や電解質''など身体は大丈夫ですか?飲酒や過食・嘔吐を繰り返していると、次第に身体の異常が生じるものです。結婚したばかりで、子供も希望されるならば、速やかに止められることをお勧め致します。

そのためには''精神科を受診''してはいかがでしょう。飲酒や過食嘔吐の背景にある気持ちや行動をご一緒に探り、現実的な対処方法を考えてくれることでしょう。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

ブライトさん

短めの回答ですが、とても的確で、親切さも伝わります。
直接会って、色々お話出来たらいいなって感じました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ブライトさん

ご回答ありがとうございます

2007/10/03 12:21

誰にも相談できない事ですので、ご回答嬉しかったです。
自分で分かっている事でも、先生に言われると、やはりずしっと来ます。
しかし・・精神科で一緒に解決していく・・と言うのは、理想なのですが、絶対に無理なのです。
まず周りに知られます。それが一番嫌な事なのです。私は小さな島に住んでおり、仕事は家族経営で、嘘をついて行動、外出するのは難しいです。
とにかく、一度健康診断は受けたいと考えております。
誰にも相談できないので、またお話聞いてくださると有難いです。
お忙しい所、有難うございました。

ブライトさん (沖縄県/31歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

セックス依存症かどうか・・・。 さやっぺさん  2009-04-07 14:55 回答1件
主人のお酒のこと、気にしすぎでしょうか モリーさん  2008-06-24 15:16 回答1件
彼は心の病気?接し方を教えてください。 monokly2さん  2012-01-10 02:29 回答2件
パートナーが境界例? chacha75さん  2011-04-21 00:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)