15日以上で社会保険加入を! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。


ファイナンシャルプランナー

- good

15日以上で社会保険加入を!

2008/06/24 12:30
(
4.0
)

バズくんさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

失業給付受給中に扶養を外していなかったということですね。
罰則は特にありませんが、もし発覚したらその間保険証を使って医療機関にかかった場合
健康保険が負担した7割の返還請求があります。

今後ですが、是非とも15日以上で社会保険加入をお勧めします。
本来であれば月の収入が130万円÷12か月≒108334円以上であれば
扶養を外れます。8万円+(5万円―必要経費)で考えると超えそうですね。
在宅のほうは収入が安定していないということで3か月くらいでしたらこのままでも大丈夫かとは思いますが、継続的な収入になるとそのまま扶養でいることは困難かと推測します。

これからお子さんを考えていらっしゃるのであれば是非とも社会保険に加入しておきましょう。健康保険に加入後、産休をとると出産手当金がもらえます。また雇用保険に加入して1年たつと、育児休業給付金もあります。

詳しくはこちらのコラムで
賢い女性の妊娠出産

また、厚生年金にも加入することになりますので、将来の年金も増えます。
扶養を外れた場合、社会保険に加入できないと国民健康保険と国民年金に加入しますが、
バズくんさんの場合、厚生年金の保険料は国民年金の保険料より安い上に国民年金+厚生年金が受け取れるのですからお得ですよ。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

バズくん さん

お忙しいのにありがとうございます。

副業のことも詳しく教えていただきありがとうございます。
パートのほうは、扶養範囲内との条件で入社したので会社の保険に入ることはできないと言わせました。。。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

扶養に・・・

マネー 年金・社会保険 2008/06/23 22:44

こんばんは。
お忙しいとは思いますが、ご回答お願いいたします。

結婚していて子供は居ません。
旦那の転職のため、私自身も仕事をやめました。
(引越ししたため。)
私が退職したのが12月末(これまで、自分… [続きを読む]

バズくんさん (北海道/27歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

主婦のパート、扶養内か外か悩んでます わあわあさん  2012-02-09 09:52 回答1件
派遣社員の妊娠 MINAHIROさん  2008-05-13 12:51 回答1件
夫の失業と妻の扶養 ゆいりんさん  2014-05-30 00:18 回答1件