個人売買契約による専門家の立会い - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人売買契約による専門家の立会い

住宅・不動産 不動産売買 2008/06/22 19:01

はじめまして、不動産売買の件で一件問い合わせたいことがございます。

親が亡くなった際、土地付一個建て中古住宅を姉妹で相続し、3分の1の裏庭部分を姉が、3分の2の住宅付土地部分を私が受け継ぎ、私は現在もそこに居住中です。

今回、姉が自分の持分である3分の1のスペースについて売却を考えているようで、不動産屋に処分を依頼し、先日その不動産屋から私の方で購入する意志があるかどうか打診されました。
私としては現在住んでいる裏庭が第3者の持ちものになってしまうと、住みにくくなるので、購入したいと思っています。
私は今60代で、収入源も乏しい為、銀行ローンは望めませんが、これまでの貯金と娘に一部援助してもらうことで、何とか不動産仲介業者が提示した金額を支払うことはできそうです。

土地に瑕疵がないことは明白ですし、銀行の抵当権の設定も不要なので、できたら不動産仲介業者を介さずに個人売買という形にして、仲介料を浮かせたいと思っています。

ただし、残念ながら姉との関係は昔から良好とはいえず、スムーズな話し合いは期待できないので、できれば第三者に間に入ってもらいたいと考えます。

この場合、どういった機関に依頼するのが適切でしょうか。
(弁護士になるのでしょうか。)
コスト面で不動産仲介業者の手数料と変わらないようであれば、不動産屋にお願いしようと思います。

ご助言いただければ幸甚です。

nekodropsさん ( 東京都 / 女性 / 62歳 )

回答:1件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

個人売買契約による専門家の立会いについて

2008/06/23 13:07 詳細リンク
(4.0)

nekodrops さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

不動産の個人間売買は、お互いが納得して取引をされるのでしたら、簡易的な売買契約書があれば大丈夫です。
この場合、土地の名義変更を依頼する司法書士にでもお願いすれば数万円といったレベルで作成はしてくれると思われます。(司法書士によってお値段はかわりますのでご了承ください)

ただし、ご質問にもありますように契約に関してなんらかのご不安があるようでしたら、間に不動産仲介会社を入れた方がいいでしょう。仲介手数料は売買価格が400万円以上でしたら、売買価格の「3%+6万円の消費税」となります。

仲介手数料を払ってでも、スムースにお取引をされたいのでしたら、仲介会社を間に入れた方がいいでしょうし、余計な費用を掛けたくないのでしたら、納得されるまでご自身たちでお話合いをされた方が良いかと思われます。
(今回、ご説明した仲介手数料の算出方法はあくまでも上限金額となっています。仲介会社との交渉によっては値引きすることも可能です)


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

nekodropsさん

藤森様

早速ご丁寧にアドバイスを頂戴いたしまして、深謝致です。
ご意見、大変参考になりました。まずは先日コンタクトの
あった、不動産仲介業者の方と手数料の減額について
交渉してみることに致します。

森下

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築工事請負契約キャンセルについて あらんてすさん  2010-09-05 22:42 回答2件
ローン審査不合格の為、契約白紙について ケンケン2さん  2015-03-04 07:21 回答1件
新築ワンルームマンションの今後について コチコチさん  2013-09-23 03:15 回答2件
中古住宅購入について おれんじ☆さん  2012-11-11 21:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)