どの職業に就くか。 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どの職業に就くか。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/06/22 15:33

こんにちは。
現在、大学で保育の勉強をしており、保育士と幼稚園教諭の資格を取得します。
しかし、大学で勉強をしたり、同じく保育の勉強をしている友人や学生の熱い気持ちを見たりしているうちに、自分は本当に保育士や幼稚園の先生として働きたいのかわからなくなってきました。
かといって、他にこれがしたい!という職業があるわけでもなく、焦りを感じてきています。
様々な職業を調べてみてはいるのですが、なかなかやりたいと思う職業に出会えません。
職業選択の方法を教えていただきたいです。

しーさん ( 富山県 / 女性 / 19歳 )

回答:2件

齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

「何」になりたいか?よりも「どうして」なりたいか?

2008/06/23 16:56 詳細リンク
(5.0)

しーさん
こんにちは。キャリアカウンセラーの齋藤めぐみです。

私も児童教育学科に入学しながら、教員免許を取らず
就職活動をし、やりたいことが見つからず、専門学校に行くという
キャリア選択をしたので、しーさんのお気持ちはよくわかります。

もともと、幼稚園の先生や保育士になりたいと思った動機は
どんなところにあったのでしょうか?
子どもの教育に携わることで、何を得たいと思っていたのでしょうか?

たとえば私の場合だと、

「こどもが好き」
「人の役に立ちたい」
「教えることが好き」

だから

「保育士・幼稚園の先生」

という動機からでした。
しーさんと同じように「そんなに幼稚園の先生になりたかったか?」と
考えたときに、「本当にやりたいことではないかも・・」と悩みました。

だとすると、
「こどもが好き」
「人の役に立ちたい」
「教えることが好き」

だから

「結婚して子供を産み、家で大好きなピアノを教える」

ために音楽の道に進みました。

とはいえ、そのあとの道は険しく、「何がしたいか?」という疑問と
「何ができるのか?」という自問自答をする20代を過ごし、
紆余曲折を経て、今は、学校教育にも少しずつ携われるようになり、
子どものころの夢に戻ってきました。

その間、仕事の動機は変わっていません。
「人の役に立ちたい」という思いです。

その動機が明確であれば、どんな仕事を選択しても、
自分なりに納得できると思います。
まずは自分自身の価値観や動機を見つめるところから
自己分析してみてはいかがでしょうか?

人それぞれ、「思い」「動機」「価値観」は違います。
まわりと同じような気持ちではないからと言って、
「思い」が弱いわけではないと私は思います。

自分自身の動機をクリアにして、ぜひ自分らしい意思決定を
してほしいなと心より応援しております。

評価・お礼

しーさん

回答どうもありがとうございます。

自分の価値観や動機など、忘れていたような気がします。
「どうして」なりたいか、もう一度よく考えたいと思います。

回答専門家

齋藤 めぐみ
齋藤 めぐみ
(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

回りを気にせず、マイペースで歩きましょう。

2008/06/23 09:40 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、しーさん。My人事の葉玉です。

しーさんくらいのご年令、時期には、誰もが持つ悩みと不安だと思います。

こういった時の解決の方向性について、自分の経験も踏まえつつ、私見には
なりますが、私なりにアドバイスをさせていただきます。

まず、職業とは関係なく、自分のやりたい方向性を、仕事とプライベートに
分けて、整理し、書き出してみましょう。

書き出す際は、年数的な目標とイメージも、重ね合わせましょう。

まず、

・雇われるタイプか、自立する(起業=リーダー)タイプか。
・見知らぬ他人との接触は得意か、苦手か。
・特定の人(子供や老人等)との接触は得意か、苦手か。
・目指したい(取得したい)専門分野はあるか、ないか。
・自身の性格は、営業系か、技術系か、事務系か、研究職系か。
・その他、考えつく限り、自身をプロファイルしてみてください。

次に、

・1年後のなりたい自分
・3年後のなりたい自分
・5年後のなりたい自分
・10年後のなりたい自分
・将来的になりたい自分

※ 仕事とプライベートに分けて、イメージしてみましょう。

大切な考え方としては、今(二十歳前後)の時期、将来をあせって
決める必要はない事。

30歳までの10年間は、チャレンジの時期と割り切り、自分の
その時々の思いを大切に、毎日をあるがままに、前向きに生きる事。

それでいいと思います。

回りを気にせず、明るく、マイペースで、今を楽しみましょう。

末筆ながら、しーさんの学生生活が充実した日々となるとともに、
社会人としてのスタートが順調に始められる事を、心よりお祈り
申し上げております。

評価・お礼

しーさん

悩んでいるのが自分だけではないということがわかって、少し安心しました。
まずは自分を見つめて、やりたい方向性を書き出したいと思います。また、もっと楽しく生きようと思います。

回答していただいてありがとうございます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

世間で出世し、恩返しするには 華きらさん  2014-04-27 16:55 回答1件
今後の職業の選択について悩んでいます。 kayone55さん  2011-10-13 11:21 回答1件
自分の浅はかさに腹が立ちます。 hinemosugatariさん  2012-11-14 02:35 回答1件
転職、出産のタイミング しらす*さん  2016-04-11 15:59 回答1件
人生の岐路 選択できない mackey1027さん  2016-03-09 14:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)