自分の浅はかさに腹が立ちます。 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分の浅はかさに腹が立ちます。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2012/11/14 02:35

年齢25歳、今は工場内内職の仕事をしながら医療事務の資格取得を目指している者です。
医療事務を目指した理由は、母の勧めです。3月に大学を卒業し、7月までは会社で一般事務の仕事をしていましたが、仕事ができないため、解雇されました。その後、3か月ほど何もしずに過ごし、そんな私に業を煮やした母が、医療事務でもやったらどうかと提案してくれ、勉強を始めました。

しかし、最近医療事務の給料が低いことを知り、少しがっかりしてしまいました。
でも、今は医療事務で就職先を探すしかないのだし、お給料は仕事に見合った報酬なので、我慢するしかないと自分に言い聞かせました。自分でこの道を選んだのだし、文句を言う前にまずは仕事を見つけて自立しなければならないと。

しかし、私より月収の多い友人の話を聞いて、羨ましいとつい思ってしまいました。その月収はそれだけハードな仕事をしているから、その額なのだし、苦労も多いみたいなので、単純に自分がうまくいっていないことからくる嫉妬だと思います。話を聞くととても自分にはできそうにない仕事なので、元から目指すつもりはないですが・・・・・・。

でも、目指すという可能性だってあるのに、それを閉ざしているのは自分なのに、嫉妬してしまう自分が情けないです。

後、前まではお金にそれほど執着がなかったのに、今は執着してしまっている自分がいて、そんな自分がなんだか情けないです。

こんな態度は医療事務の仕事を日々頑張っている方に失礼だとも思います。

こんな中途半端で浅はかな私はどうやってこんな自分の気持ちと向き合っていけばいいのでしょうか。

hinemosugatariさん ( 岐阜県 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

人と比べない練習をしてみよう

2012/12/09 18:27 詳細リンク
(4.0)

hinemosugatariさん

はじめまして。竹内和美です。

医療事務の勉強は、楽しいですか?

社会で生きる人の半分は、「好きなことを仕事」にしています。
でも、半分の人は、「仕事を好きになろうと努力」しています。

どちらが幸せか?ということは重要ではなくて、

自分自身が思うように生きているかどうか?が重要です。

誰かと比べても、その人のようには生きられません。

お手本(モデル)にすることはできるかもしれませんが、

お手本通りに真似しただけでは、どこかで無理をしていることに息苦しくなったり、

何か、物足りないことを感じることでしょう。

廻りにいる人を視界から外すことは、容易ではないかもしれませんが、

まず、1日1度。言葉に出して、自分を褒めてあげましょう。

「今日は、勉強したぞ~~。よく頑張った!」というような
簡単なメッセージで良いですが、コツは、声に出すことです。

そして、誰かと比較しそうになったら、
「自分は自分。自分の生活は、この程度で満足なの?」と、
声に出して、自分に質問をしてみてください。

大人になると、褒められることが極端に減ってきます。

でも、最後まで、付き合って寄り添ってくれるのは、自分なのです。
自分が自分を嫌いにならないように工夫をしてみましょう。

大丈夫!
hinemosugatariさんは、自分を変えようと思う気持ちがあるから、
悩んでいるのです。
悩みは成長の「種」です。

目を出すためには、まずは、人と比べない練習をしてみてくださいね。

成長
自分
比較

評価・お礼

hinemosugatariさん

2012/12/09 20:09

自分の悩みの本質まで解きほぐすような内容で、なんだかはっとさせられました。
「声に出す」というのが大事なんですね。恥ずかしいですが、実践してみたいと思います。

竹内 和美

2012/12/09 20:18

hinemosugatariさん

お風呂の中とか、ベッドの中で、ちっちゃな声でいいですから・・

毎日やってみてくださいね。

回答専門家

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

シングルマザーの転職に必要なもの 港よーこさん  2009-07-23 11:27 回答2件
医療事務の資格について 33さん  2009-06-18 11:35 回答1件
現在の会社を転職すべきか?とどまるべきか? minuさん  2009-05-16 00:36 回答4件
32歳からの司法書士の資格取得について なるはやさん  2013-01-08 00:46 回答2件
今後の方向性 キャリアプラン、学士留学 rikkeyさん  2012-06-23 11:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)