回りを気にせず、マイペースで歩きましょう。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

回りを気にせず、マイペースで歩きましょう。

2008/06/23 09:40
(
5.0
)

こんにちは、しーさん。My人事の葉玉です。

しーさんくらいのご年令、時期には、誰もが持つ悩みと不安だと思います。

こういった時の解決の方向性について、自分の経験も踏まえつつ、私見には
なりますが、私なりにアドバイスをさせていただきます。

まず、職業とは関係なく、自分のやりたい方向性を、仕事とプライベートに
分けて、整理し、書き出してみましょう。

書き出す際は、年数的な目標とイメージも、重ね合わせましょう。

まず、

・雇われるタイプか、自立する(起業=リーダー)タイプか。
・見知らぬ他人との接触は得意か、苦手か。
・特定の人(子供や老人等)との接触は得意か、苦手か。
・目指したい(取得したい)専門分野はあるか、ないか。
・自身の性格は、営業系か、技術系か、事務系か、研究職系か。
・その他、考えつく限り、自身をプロファイルしてみてください。

次に、

・1年後のなりたい自分
・3年後のなりたい自分
・5年後のなりたい自分
・10年後のなりたい自分
・将来的になりたい自分

※ 仕事とプライベートに分けて、イメージしてみましょう。

大切な考え方としては、今(二十歳前後)の時期、将来をあせって
決める必要はない事。

30歳までの10年間は、チャレンジの時期と割り切り、自分の
その時々の思いを大切に、毎日をあるがままに、前向きに生きる事。

それでいいと思います。

回りを気にせず、明るく、マイペースで、今を楽しみましょう。

末筆ながら、しーさんの学生生活が充実した日々となるとともに、
社会人としてのスタートが順調に始められる事を、心よりお祈り
申し上げております。

評価・お礼

しー さん

悩んでいるのが自分だけではないということがわかって、少し安心しました。
まずは自分を見つめて、やりたい方向性を書き出したいと思います。また、もっと楽しく生きようと思います。

回答していただいてありがとうございます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

どの職業に就くか。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/06/22 15:33

こんにちは。
現在、大学で保育の勉強をしており、保育士と幼稚園教諭の資格を取得します。
しかし、大学で勉強をしたり、同じく保育の勉強をしている友人や学生の熱い気持ちを見たりしているうちに、自分は本当… [続きを読む]

しーさん (富山県/19歳/女性)

このQ&Aの回答

「何」になりたいか?よりも「どうして」なりたいか? 齋藤 めぐみ(キャリアカウンセラー) 2008/06/23 16:56

このQ&Aに類似したQ&A

世間で出世し、恩返しするには 華きらさん  2014-04-27 16:55 回答1件
今後の職業の選択について悩んでいます。 kayone55さん  2011-10-13 11:21 回答1件
自分の浅はかさに腹が立ちます。 hinemosugatariさん  2012-11-14 02:35 回答1件
転職、出産のタイミング しらす*さん  2016-04-11 15:59 回答1件
人生の岐路 選択できない mackey1027さん  2016-03-09 14:40 回答1件