嘔吐を繰返す - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

嘔吐を繰返す

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/06/21 22:01

今朝から水、フードも何も口にせず嘔吐を繰り返しています。
夕方病院に連れて行って、血液検査をしたら肝臓のGPT数値が102・ALPが208で高く、白血球も減少しているので炎症が原因でしょうとの事でした。
脱水症状も出ているので、点滴をしてもらい、肝臓の薬を貰って帰りました。
帰ってからも、3度程嘔吐して、3回目は血が混じっていました。薬を飲まそうにも水も飲まない状態なので飲まし様がありません。
ネットで調べていたらこのような症状でパラボウイルスという病気があったのですが、感染している可能性はあるでしょうか? 3・4日前に散歩中に他の犬の糞を食べてしまいまた。ワクチンは昨年の5月に接種してからは今年はまだ接種していません。
ウイルスに感染している場合、死に至る可能性が高いとありましたが、また早急に病院へ連れて行った方が良いでしょうか?

ゴンタさん ( 岡山県 / 男性 / 36歳 )

回答:2件

RE:嘔吐を繰返す

2008/07/06 10:43 詳細リンク

パルボウイルス感染症は腸に寄生し下痢や嘔吐を起こす病気で、免疫力の低い幼犬などで症状がひどく、命を失う危険もある感染症です。ワクチンを接種していれば比較的症状は軽くなります。感染しているかどうかは動物病院で簡易的な検査を行うことができますのでかかりつけの動物病院でご相談されるとよいでしょう。感染の有無に関わらず症状が治まらないのであれば早急に病院に行って治療をうけましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


嘔吐を繰返す

2008/06/23 08:14 詳細リンク

このこの年齢やワクチン暦がはっきりしないので、詳しくはわかりませんが、パルボウイルスは毎年5種混合ワクチンなどを打っていれば大丈夫だと思います。

しかしながら嘔吐が繰り返しているようでしたら他の原因を考えなければいけないのでやはり更なる検査(必要に応じてレントゲン、バリウム検査、腹部超音波や胃カメラなど)と入院などの治療が必要だと思います。主治医と症状を相談して次の処置を受けてもらった方が良いと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

愛犬の死因について ericaさん  2009-07-29 15:07 回答1件
子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
愛犬の病気について pero32さん  2014-10-25 12:10 回答1件
犬が急に食べなくなってぐったりしています。 oojirouさん  2009-07-29 01:26 回答1件
犬の食欲不振について ナジャママさん  2009-05-22 16:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)