犬が急に食べなくなってぐったりしています。 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

犬が急に食べなくなってぐったりしています。

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/07/29 01:26

1歳(♂)の雑種犬を夕方車で散歩に連れて行ったのですが、
帰宅後すぐに吐いて(車に乗せると毎回こうなるので関係ないかもしれませんが…)
その直後から水も飲まず、餌も食べず、ぐったり寝そべって、呼びかけると眼で応えはしますが起き上がれません。
すぐにかかりつけの動物病院に連れて行きましたが原因はわかりませんでした(何かの中毒や急性胃腸炎、熱中症ではないようだということでした)。もう5日になります。
初日に撮ったレントゲンは正常、2日目に血液検査もしましたがほぼ正常で、ほんのわずか肝臓の酵素の値が正常値よりも高く、脱水気味なのでBUNも少し高いということでした。
この5日間毎日病院で脱水とカロリー補給のために点滴をしていますが、目に見えて痩せてきました。
昨日かろうじて寝床の横におしっこをし、今日初めて口に運んだ水を少し飲みましたが、それ以外は相変わらず寝たきりです。
他にも2件の動物病院で診てもらいましたが、原因はわかりませんでした。
今日はかかりつけの獣医さんから「黄疸が出てきました。肝臓の病気かもしれません」と言われましたが対処療法しかないそうです。

近所にかかりつけの病院以上に大きな病院は無く、先生方も親身に心配して下さっていますが原因がわからなくては何もできないという状況です。
何か解決の糸口は、何か疑うべき病気はないでしょうか。
よろしくお願いします。

oojirouさん ( 神奈川県 / 男性 / 71歳 )

回答:1件


食欲廃絶

2009/07/29 02:14 詳細リンク

ご質問のようなケースに対しましては、当院でしたら、すぐに膵炎の検査を実施します。犬特異的膵エラスターゼ、CRPの測定を検査センターに依頼し、その結果が出る間に、凍結プラズマやフサン、メシル酸ガベキサートなどの点滴を開始します。 その理由は、急性膵炎では急性壊死性膵炎で致命的な場合がありますので要注意だからです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

吐いた後の発作についての質問 ももりさん  2010-12-01 18:41 回答2件
犬の心臓病(?)について Mokuren2014さん  2014-06-21 23:23 回答1件
膀胱炎 血尿 こせぷぅさん  2013-07-13 12:33 回答1件
似たような質問なのですが‥ mayuand9さん  2011-04-23 12:25 回答1件
愛犬の死因について ericaさん  2009-07-29 15:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)