老人介護について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

老人介護について

マネー 家計・ライフプラン 2008/06/16 20:25

現在、二世帯住宅を検討しています。
両親とも健康で現時点では、なんの懸念点もありませんが、やはり10年、15年先にはどのようになっているか想像もできません。
認知症やガンなど病気は様々あるとは思いますが、なんの保険にも加入していない両親に対して、どの程度の貯蓄が必要になりますでしょうか。 70歳と62歳の両親で今から保険に加入することは難しいと思いますので、私が実費で用意する介護に必要な金額を教えてください。

たんぽぽ21さん ( 千葉県 / 男性 / 27歳 )

回答:5件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

介護の負担と気にかけたいこと

2008/06/17 00:25 詳細リンク

たんぽぽ21さんへ
こんばんは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

介護のこと、かなりご心配のようですね。元気で長生きが一番よいことと思われますが、何かあった際の備えも欲しい所ですね。

介護の実費負担についてですが、いくら必要かといわれると私自身悩んでしまいます。
参考までに申し上げますと、
介護サービスの利用者負担(1割負担分)の1ヶ月の上限額は、1世帯あたり最大37200円となります。仮にこの金額を10年分用意すると、およそ446万円となります。

ご両親が介護状態にあったとき、検討中のマイホームで介護されると介護費用を抑えることが出来ます。自宅での介護を想定して廊下を車椅子や介護用品が通りやすい幅にするなど、マイホームを立てる際に前もって準備をしておいてもよいでしょう。

介護状態になると、介護をする側もされる側ももどかしい思いをされます。私もそのような経験があります。何かあったときに財産管理等ををどのようにするかを、前もって決めておくとよいでしょう。成年後見制度を活用するのも一つの方法です。

普段からたんぽぽ21さんやご家族とご両親との間のコミュニケーションを密にとっておくと、何かあってもお互いに後悔しなくて済みます。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

介護だけでなきう

2008/06/18 23:20 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

介護に関する費用は介護度合いにもよりますし、期間にもよります。一般的な費用は統計であるので、すでにそれをご覧になっているからおわかりでしょうが、たとえばご自身が40歳になったときに父親が要介護3になった場合などある程度想定して、様々なケースをシュミレーションされてはいかがでしょうか?ぜひ「ライフプラン」を作成してください。そうすればどれくらいの住宅購入して、どれくらい貯蓄して、お金が必要かが分かってきて、どのように対策したらよいか把握でき安心できます。ぜひお勧めします。
参考にhttp://www.fp-con.co.jpにライフプラン表がありますので、ご覧下さい。

これは効きにくいでしょうが御両親がどれくらいお金を持っているかにもより上記ライフプランは変わりますね。
あと2世帯住居で心配なのは、相続の問題です。兄弟がいれば御両親の土地に一人の名義で建てればトラブルに可能性もあります。

将来を見据えてしっかりと計画して安心な生活を送ってください。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

ご両親の意思

2008/06/17 09:55 詳細リンク

たんぽぽ21さん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

介護の費用というのは、サービスの種類や要介護度によって、随分違いがあります。
(例えば、在宅介護なのか、施設介護かのか、有料老人ホームに入るのか等)

お金の計算をする前に、ご両親がそういう状態になった場合、どの様な介護を望んでいるかということが重要です。

子の意思と、親の意思は結構違いがあるものです。

ですから、お元気なうちに、将来の医療や介護に、どんなものを望んでいるかを話し合っていただくのが重要なことです。

親子でも、こういう内容の会話はあまりされないと思いますが、じっくり話してみてください。


老人介護について

2008/06/17 10:09 詳細リンク

タンポポ21様

FPの渡邉と申します。

介護費用につきましてのご心配の件ですが、生命保険文化協会のホームページ

[[www.jili.or.jpに介護のアンケート調査の結果が表示されています。

1、費用は介護の初期費用に平均で約343万円

2、月の必要資金の平均が19万円

3、平均介護必要資金が3,792万円(分布別には1,000万円〜2,000万円の回答が1番多い)

となっております。

この全てが自己負担となるのではなく、介護保険の利用することによりますが

介護認定により、月の限度額が異なってまいります。

また、ご家族のお悩みは 金銭的な負担だけでなく

1、食事や入浴の世話
2、ストレスや精神的な不安
3、自由な時間が取れなくなる

といったお悩みも深いです。

私事ですが、我が家も車椅子の老人がおります。

自宅建築の際に廊下やトイレの車椅子利用、風呂等の手すりの設置等、家庭内事故を
防ぐ対策を採っております。

ご自宅新築の際にはこのような準備も有効になります。


終身介護保障保険の検討も

2008/06/18 15:59 詳細リンク

たんぽぽ21様、
静岡ライフプラン設計相談室の山川と申します。

ご両親の健康に問題ないとのことであれば、民間保険会社の終身介護保障保険が利用できるかもしれません。ただし、保険料の払い込み方としては、一時払いとなります。

一定の介護状態になった場合に、介護一時金と介護年金が支払われます。
また、介護状態にならないまま死亡した場合には、介護年金額に所定の倍率を掛けた死亡保険金が支払われます。

一時払の保険料は、介護年金額をいくらに設定するかによって変わってきますが、100万円単位の金額になります。したがって、老後生活のための貯蓄の一部を取り崩すことになります。取り崩してよいかどうかは、老後生活の収支予測を行って、慎重に決める必要があります。

掛け捨てではなく、解約返戻金もあり、加入年齢によっては払込保険料の100%を回復することもありますので、資産運用の一部として考え、利息や配当の代わりに保険サービスを受けられると考えてみると、一考の価値があると思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供の養育…ライフプランに不安があります。 ansandareyaさん  2015-10-30 19:06 回答3件
家計簿診断をお願いします。 フルーツいちごさん  2010-02-18 10:59 回答3件
先が見えずに不安です 悩み多き日々さん  2008-09-12 00:01 回答3件
出産とマイホーム購入のタイミング りりりりりさん  2008-06-25 23:29 回答4件
繰り上げ返済と資産配分 kalswanさん  2008-05-31 12:24 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)