任意継続保険から夫の扶養に入るには。 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

任意継続保険から夫の扶養に入るには。

マネー 年金・社会保険 2008/06/15 17:21

初めまして。

今までも他の方が質問されているかとは思いますが、改めて私の場合で教えて頂きたく質問させて下さい。

<現在>
・失業保険給付中(8月中旬まで)
・妊娠3ヶ月(病院通い中)
・間もなく入籍をし姓が変わる。
・任意継続保険に入っている。


<私の考え>
・7月の任意継続保険の支払いをせず資格喪失し、一度 新しい姓で国民健康保険に加入する。
・8月の失業保険給付が終了次第、夫の扶養に入る。
・保険の切り替えまでの間は病院費用全額負担はしょう がないと思ってます。


以上

あくまでも素人考えなので何かいい方法があったら教えて下さい。
また、任意継続保険は滞納するだけでスムーズに資格喪失できるものなのでしょうか??


任意継続保険にそのまま加入し続けるメリットを感じられずどうしても夫の扶養に入りたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

ワカヒロさん ( 神奈川県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

杉浦 恵祐 専門家

杉浦 恵祐
ファイナンシャルプランナー

- good

納期限までに納付しないと翌日に資格が無くなります

2008/06/25 15:48 詳細リンク

ワカヒロさんへ。ファイナンシャルプランナーの杉浦恵祐です。

ワカヒロさんはよく勉強されていると思います。

ワカヒロさんもご存知の通り、任意継続は原則は再就職しなければ勝手に止められないことにはなっていますが、保険料を納期限までに納付しないと、その翌日に資格が無くなります。
よって、7月の任意継続保険の支払いができなければ資格喪失し、失業保険給付中ですので扶養に入れず、やむを得ず(無事に)国民健康保険に加入する(できる)ことになります。

8月に失業保険給付が終了し、それ以降の年間見込み収入が130万円以内であるならば、今度は夫の扶養に入ることができます。

回答専門家

杉浦 恵祐
杉浦 恵祐
(愛知県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社OSP 代表取締役
0566-42-1882
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

金融商品の税制や国民健康保険料等の社会保険料対策なら

金融商品の運用結果は表面上のいくら儲かったかで判断してはいけません。税金や社会保険料への影響を考慮した実際の手取り金額で考えるべきです。ご自身の状況に応じた適切な証券投資と税務、社会保険制度等の包括的なプランニングをご提供いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

在職時と同様に保険給付が受理可能!

2008/06/15 19:28 詳細リンク

ワカヒロ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のワカヒロ様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)
1.任意継続保険は2年間ですが、在職時と同様に保険給付が受理可能と思います。

2.今年は失業保険給付等を受けても、ワカヒロ様の年収が130万円以下(社会保険の被扶養者の収入範囲)であれば扶養が認められますが。

3.現在の状況を勘案いたしますと、お子さまの出産後にご主人さまの扶養になった方がメリットがあると思います。そのメリットの一つに「出産一時金」の受理があります。

以上

質問者

ワカヒロさん

ありがとうございます。

2008/06/16 09:10 固定リンク

早々とお返事を頂きましてありがとうございました。


またまた少しだけ質問をさせて頂きたいのですが、出産後主人の扶養に入るという事はそれまでは保険料と年金を自分で払わないといけないという事ですよね。
結構な金額で痛い出費なんです。

先生が思われる扶養に入るタイミングのメリットとして一時金の受理以外にどんな事があるかもう少し教えて頂けるとうれしいです。

お忙しいところ申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

ワカヒロさん (神奈川県/33歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資格喪失後の傷病手当金給付(保険)。 あぷさん  2009-07-24 23:39 回答1件
退職後の保険について はるかママさん  2008-02-21 14:57 回答1件
夫の失業と妻の扶養 ゆいりんさん  2014-05-30 00:18 回答1件
8/27付けで退職しています ekuboonさん  2013-09-11 14:58 回答1件
任意継続と扶養資格について ハルハルさん  2008-09-13 00:37 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)